bughaw ang langit at dagat

You Animal

セリフ

You Animal 33:00あたり Nag-uulan noong mga nakaraang araw. の後のセリフ

[マンディン] Pero ngayon, kita mo naman, bughaw ang langit at dagat. だけど今は、見てください、空と海は青いです
[イニゴ] Nice. Sakto pala ang dating naimin. いいね。私たちはの到着はちょうどだった

単語

  • bughaw [形] 青い(頻度2) =asul
  • sakto [形] ちょうど
  • dating [名] 到着

bughaw 青い

bughawは”青い”という意味の形容詞です。あまり使われない単語で、スペイン語経由のasul、英語のblueの方が通常は使われます。Tagalog.comのbughawの解説によると、英語のblueを使う人が75%、20%はasul、残り5%がbughayを使うぐらいの頻度のようです。

なお、bughawはbugaw(ポン引き)に発音が似てて注意です→ bugaw (ポン引き) と bughaw (青い)

Sakto pala ang dating naimin.

sakto または eksakto は、ちょうどといういみです。英語のexactから来たのかなと思いましたが、スペイン語のexacto由来のようです。英語とスペイン語は親戚みたいなものなので似た言葉があるのでしょう。

pala は驚きの小辞で、~なんて、などと訳されますが、ここではどう訳せば。

dating は dating派生動詞を省略して語根で疑似動詞的に使っているのかと思いましたが、普通にdatingという名詞があるようですね・・・そういえばdatingのOF/DF動詞ってないような?たいていの動詞にはOF/DFがあるのに珍しい?(marating というのにOFが一同)

  • Duamting ako sa SM.
  • Saan ka dumating?
  • Kakarating ko lang.
  • Sabi mo kung saan ka dumating.

コメント