リンカーのルール

前の単語によってnaになるのかngになるのかのルール。基本は言いやすい感じで発音なのだと思います。ngの音で終わる単語はnaになるので注意。

リンカーのルール復習

文法モジュール – リンカー

①n以外の子音 na

masungit na babae

②母音、正門閉鎖音:-ng

masamang babae (元の単語 masama)

③子音nのとき -(n)g

mayamang babae (元の単語 mayaman)

補足1: ngで終わる単語

注:ngも子音なので、ngで終わる単語(①)はnaのリンカー

  • malambing na ngiti 愛情深い笑顔
  • matapang na alak 強い(味が濃い)酒 (malakas na alak のが普通か?)
  • magalang na sinagot 礼儀正しい返答

補足2: naに置き換え

リンカーのngですが、強調するときは naに置き換えてもいいみたいな話をどこかで見ました。

magandang babae 美しい女性

“maganda na” babae “美しい”女性

WIKApediaによるとリンカーは発音をなめらかにしますが、常にルールに当てはめなければいけないわけではなく、理解しやすいように必要に応じてng⇔ngを置き換えていいそうです。

WIKApedia – Kung kailan nagiging -NG ang NA

orihinal(オリジナルの例)は教育用なのか分かりやすいように普通-ngにするところをほとんどnaにしています。puwede(可能な例)はそれをすべてngにしてしまっています。オリジナルはややブツ切れ気味、puwedeの文章は何かつながりすぎでちょっと分かりにくいような。mas bongga(もっとエレガント?)な例は、意味の切れ目で一部だけnaを入れて、分かりやすい文章になっている感じです。

その他

ano bang kasungitan iyan? の記事に書いてたのを独立

コメント