Hindi naman ako tumatanggi pero teka lang.

You Animal 17:00あたり。映画を見ながら会話してるとこ。

Hindi naman ako tumatanggi pero teka lang. 断わってるんじゃないの、でも、ちょっと待って

namanとlangという小辞がでてきます。

tanggi

tumatanggiはtumangi(-um-)[AF] 断る という意味の動詞の継続相です。語根はtanggi。反意語は tanggapです。

  • tanggi [語根][名]拒否(refuse)
    •  tumangi(-um-)[AF]、tanggihan(-an)[OF]
  • tanggap [語根][形]受け入れ、受け取り(acccept, receive)
    •  tumangap(-um-)[AF]、tanggapin(-in)[OF]

tanggiと似た単語でgが一つの tangi (ターンギ)[形][名]~だけ、 と言う単語があります。綴りも発音も似てますがアクセントの位置が違います。

naman

naman = 語調を柔らげる・対照的なことを表す

この文章の場合、ちょっと語調をやわらげてる?

Hindi naman ako tumatanggi 断ってはいないのよ

Hindi ako tumatanggi 断ってはない

namanのニュアンスはまだよく理解できてないです

lang

lang ~だけ

teka langは単に待ってて→ちょっと待って、というような感じでしょうか(間違ってるかも)

teka 待って

teka lang ちょっと待って

ニュアンスの解説は日常的にタガログ語を使いこなしている人じゃないとなかなか難しい感

(追記:音声では wait langといってるように聞こえますね)

teka 短縮表現

tekaはhintay kaの略で、待ってという意味です。

(固定ページに移動しました)→短縮表現

コメント