pikit 目を閉じた dilat mulat 目を開いた

pikit ⇔ dilat, mulat

  • pikit [語根][形] 目を閉じた pumikit(-um-)[AF]目を閉じる、無視する
  • dilat [語根][形] 目を開いた
  • mulat [語根][形] 目を開いた、目覚めた、mamulat(-um-)[AF]目を開く

Lapitという歌で、”pikit mata”という歌詞が出てきたついでに調べてみました。

pikit 目を閉じた

pikitは目を閉じること。鬼ごっこや、プレゼントを渡す前とかに、目を閉じて~というシチュエーションなどでも使われてたような。

dilat 目を開いた mulat 目を開いて目覚めた

dilatとmulatは両方目を開けることですが、dilatは単に目を開けること、mulatは目を開いて、目覚めているという意味があるようです。徹夜で眠い中、目は開いてるけどボーっとしているのはdilat、ちゃんと起きて見えているのがmulatのようです。

ググるとこんな詩がありました。

Tulak, pikit: 押し、目を閉じて
Puyat, galit: 眠れずに、怒って
Dilat, pilit: 目を開けて、無理やり
Mulat, inggit: 目を覚まして、嫉妬して
Iyak, giit: 泣きながら、主張して
Pusong sabik: せつない心
Hanap halik: キスを求めて
Gustong magbalik: 戻りたいと願って

https://twitter.com/ItsIszz/status/1366141158603120640 ChatGPT4訳

mamulat sa katotohanan 真実に目を開きない

ということわざ?があるようですが、これをdumilatとは言わないと思います(目をあけても目覚めていないので)。Wattpadに以下のような出だしの文章がありました。

Masasabi ba na kapag ating mga mata ay dilat, tayo ay totoong mulat? 私たちの目が開いているとき、本当に目が覚めていると言えるだろうか?

https://www.wattpad.com/756699031-namulat-sa-katotohanang-nagkalat-malaya-ka ChatGPT4訳

その他

目に限らない、汎用の開く、閉じるは、bukas / sarado です。別に目に使うこともできます。bukas mo ang mata.

コメント