regalo 贈り物 regla 生理

tagalog2000デッキでたびたび間違えるのは、似たような別の綴りがある単語。

ということで間違えた単語について、書いて整理することで、記憶の助けにしたいと思います。

  • regalo (発音:レガーロ) : 贈り物
  • regla (発音:レーグラ) : 生理、ルール

どちらもスペイン語由来。reglaは英語のregular(たぶんラテン語由来)にも似てますね。

取り違えると全く違う意味になります。

  • may regalo ako (sayo). 贈り物があるんだ
  • may regla ako. 私は生理です。

regalo

regaloは、iregalo(i-)[OF]、magregalo(mag-)[AF]、regaluhan(-an)[DF]などの動詞もあり。

関連語: 贈り物は英語のgiftが一般的。お土産はpasalubong。

regla

関連語:月経については英語でmens(menstrationの略)というのも一般的?ルールという意味での同義語はbatas(法)などが思いつきます。他の同義語をChatGPTに聞いてみましたが、聞いたことない単語をいくつか言われたので忘れます。

コメント