ビーフン と ソータンホン

いつまでたっても ソータンホン=春雨 が頭に入らないので、このエントリーを書いてみました。

区別があいまいだった細麺、bihon(ビーフン) と sotanghon(ソータンホン) について整理してみました。

  • bihon ビーフン: 米の麺
  • sotanghon ソータンホン: でんぷん麺(=春雨)
ケンミン食品 – ビーフン?はるさめ?

フィリピン風やきそばはpancit(パンシット)といいますが、麺の種類によって、パンシット・カントン(普通の小麦粉のやきそば麺)、パンシット・ビーホン、パンシット・ソータンホンなどの種類があります。

参考: ナビマニラ: パンシット(フィリピンの麺類)

マンイナサルやジョリビーで palabok (パラボック)という、あんかけ麺がありますが、あの麺はたしか春雨(ソータンホン)だったような。

なお、春雨はでんぷん麺で炭水化物、コンニャクではありません。小麦粉の麺よりは低カロリーでダイエット向きでもありますが、腹持ちしない印象があります。

似ているけどどう違う?春雨・しらたき・糸こんにゃく・くずきり・ところてん

何かまだ微妙に言葉の整理がついてない気もしますが、とりあえずビーホンは米麺、ソータンホンは春雨、ということで覚えておきます。

コメント