粘着系 lapot lagkit dikit

Tagalog2000デッキで初見で似た意味で混乱したlapotとlagkitについて整理してみました。

dikit 接着

dikitはくっつく系で最も一般的な単語だと思います。これは頻出でもう知ってる単語です。

  • dikit [語根]くっつく [名]のり [形]くっついた
  • nakadikit [形] くっついた
    • c.f. nakasabit ぶらさがった
  • madikit [形]くっつきやすい (頻度3)
  • dumikit(-um-)[AF] くっつく
  • idikit(i-)[OF] ~をくっつける

似た綴り

  • pikit [語根]目を閉じる。まぶたをくっつけるという感じでもちょっと似てる?
  • kitid [語根]せまい。アナグラム(文字順を入れ替え)

lagkit 粘り

lagkitも粘りを意味します。綴りも似ていてlagkitとdikitの違いがよく分かっていませんが、いつの日かこの単語に出会ったら違いを考えてみたいと思います。

  • lagkit [語根][名]粘り
  • malagkit [形] 粘りのある ≒ madikit ?

似た綴り

  • lagnat(熱)、langit(空) そんな似てないか

lapot ドロドロ

lapotも似たような意味ですが、液体の濃厚、ドロドロといった意味にも使われる単語です。

  • lapot [語根][名]粘り
  • malapot [形] 粘りのある、(液体が)ドロドロの(⇔labnaw)
  • (lumapot(-um-)[AF] 凝固する (頻度3))

似た綴り

  • lupit(冷酷な→すごい) ←Tagalog2000デッキではこの単語とごっちゃになって混乱した(両方は地味のない単語な上に類義語もいくつかあって)
    • lapit(近い)
  • lapad (幅広い)
  • lipat (移動)
  • dapat
  • ラポール(rapport 信頼関係、フランス語。愛はアモール amour。deportは英語で追放、多言語含めて連想してるとキリがないな・・・)

コメント