yari 作る manyari 出来事

語根 yariについて調べてみました。

語根の基本的な意味は”作る”という意味のようですが、スラングで終わった!といった意味にも使われます。manyariになると”起こる”という意味で、超丁寧表現のmanyaring~というのもあります。

yari

  • yari [語根] 作る [名] 製造 [形] 作った、終わった、準備できた
  • manyari(mang-)[AF] 起こる
  • kapangyarihan 力、権力
    • ファンタジーの世界、映画やゲームの超能力、魔力にも使われます

出来事 mangyari

manayariは起こるという意味の頻出動詞です。行為者フォーカス動詞で、起こったことが主語です。

  • Anong nangyari sa iyo. 何があったの?

anyare アンヤレ

口語でano’ng yari を省略して anyare とも言うようです。iとeはタガログ語でよく置き換わる発音です。

Anyare sayo? (= Anong nangyari sa iyo? ) 何があったの?

anyare?? アンヤレ? どうなってるのこれ

こんな時に使いましょう。

→自分の友だちがすごいプレゼントもらって、自分への物はたいしたことなかったとき

→自分に、なにか恥ずかしことがおこったとき

タガログ語 面白い言葉まとめ 2023年版

yari オワタ (スラング)

yariはまた、スラングで、何かトラブルにあったときに、”死んだわ”、”やっちまった”という表現に使われるようです。patay、lagotと似たようなニュアンスと思います。

  • yari ka: “君は死んでる”、”君は終わりだね”(=トラブルに巻き込まれている)

Q. What does yari someone says yari ka mean?

A. Yari ka = You’re dead

You’re dead the expression; meaning you’re in trouble

Hi Native

ネットスラング風に言うと、\(^o^)/オワタ ?

また、関西弁風に言うと、”やってもうた~!”な感じらしいです。(関西弁シリーズなかなかニュアンス掴みやすくていいかも)

manyaring~ おねがいします(ていねい表現)

タガログ語にはいろいろなていねい表現がありますが、manyaring~もていねい表現の一つです。”お願いします、~していただけますでしょうか”といった意味のようで、フォーマルな場面?で使われる表現のようです。

代名詞 this?

これ(this)という代名詞の用法もあるらしいです。Tagalog.com辞書でyariをひくと”[pronoun] this”という定義があります。かなり古風な表現?見たことないので保留。

その他

  • yariのyをとるとari、may-ari(所有者)のariですが別物ですね。mangyariとmay-ari、微妙に発音は似てる
  • gawa sa Japan で日本製、を意味しますが、yari sa Japanとも言える? 例 Yari sa Japan itong upuan.

コメント