人称代名詞派生動詞 ako amin

人称代名詞と同じ綴りの語根から派生した動詞その他の派生語を整理してみました。

ako 責任を持つ

私(一人称単数のang形)のakoですが、動詞で”責任を持つ”という意味があります。

  • ako [語根] 私

動詞

  • umako(-um-)[AF] 責任を持つ、引き受ける (頻度3)
  • akunin(-in)[OF] ~の責任を持つ、引き受ける (頻度4)

“私が支払いを引き受けます”は以下のように言えると思います。(実際使われる自然な例かは不明)

  • aako ako sa bayad.
  • aakunin ko ang bayad.

他の例

  • Maraming ibang aako kung sakali.

pangako(約束)という言葉は、pang + ako 引き受けるためのモノ→約束 という感じのako派生語根ぽぽいです。

amin

わたしたちに(一人称複数聞き手含まずsa形)のaminですが、告白する(白状する)という意味もあります。

  • amin [語根] 1. わたしたちに 2. 告白する(白状する)

動詞

  • umamin(-um-)[AF] 白状する
  • aminin (-in)[OF] ~を白状する

“やったことを認めなさい(白状しなさい)”は以下のように言えると思います。

  • umamin ka sa ginawa mo.
  • aminin mo ang ginawa mo.

その他

  • siya 彼/彼女ですが、満足(幸せ)という意味もあります。kaisyahan [名] 幸せ
  • tayo 私たち(聞き手含む)ですが、立つという意味もあります。

コメント