lipat と lipad

ボキャビル

未だこんがらがる lipat(移動する) と lipad(飛ぶ) について、いいかげん覚えたいと思い記事にしてみました。

lipat リーパット 移動する

lipatは移動することです。アクセントは最初のリーです。

覚え方は、以下を100回つぶやきます。リーパットナバハイ、リーパットナバハイ、リーパットナバハイ…

llipat na bahay 引っ越し

transportify.com.ph

アナグラム(言葉を入れ替え)で、lapit、palit などの単語があります。

lipad リパーッド 飛ぶ

lipadは飛ぶことです。アクセントはパで、リパーッドと発音します。

覚え方は、以下を100回つぶやきます。リパーッドナドラゴン、リパーッドナドラゴン、リパーッドナドラゴン…

lipad na dragon 飛ぶドラゴン

DALL E3

ChatGPTでDALL E3が使えるようになってたので、飛ぶドラゴンの絵を作ってもらいました。lipad na dragonという文字も入れてもらいましたが、文字を入れるのはあまり得意ではないようで、aが2つになっています。

単語

主な単語を簡単にまとめてみました。

lipat

  • lipat [語根]移動 [名]
  • lumipad(-um-)[AF] 移動する、引っ越しする
  • lipatan(-an)[DF] ~へ移動する(頻度4)
  • ilipat(i-)[OF] ~を移動する

別の場所に移動しよう

lumipad tayo sa ibang lugar.

lipatan natin ang ibang lugar.

これを移動してください

ilipat mo ito.

maglipat ka nito.

lipad

  • lipad [語根]飛ぶ [名]飛行
  • paliparan [名] 飛行場(頻度3) ディープタガログでそんな言葉使わないよ、と昔言われた思い出があるくらいの頻度
  • lumipad(-um-)[AF] 飛ぶ
  • liparin(-in)[OF] ~を飛ばす
    • magpalipad(magpa-)[使役AF] 飛ばす (頻度3)

コメント