Miss Banat

誰か知らない人だけど、Facebookに短いタガログ語の短文を投稿してる人の文章を勝手に翻訳

Miss Banat

Facebook https://www.facebook.com/OfficialMissBanat/

2024/5/7

私は私の性格をすべて説明する義務はない。なので、もしあなたが私を嫌なら、私もあなたが嫌よ。基本!

  • tungkulin [名]義務
    • 疑似動詞的に使われてる?リンカー+動詞で~する義務
  • ipaliwanag (i-)[OF] ~を説明する、明らかにする

2024/5/7

私の問題のすべてがあなたに行く。受け入れて

  • mapunta (ma-)[AF?] ~へ行き着く、行ってしまう
  • claim it (英語) 引き受ける? (claimは主張する、の他に商品などを獲得するという意味があるっぽい)

2024/5/7

あなた(たち)が味方する前に全部の話しを知って、ね、たぶんあなたは間違った人に同上してしまうかもしれない、(その人は)被害者を装いうそがうまい

  • kumampi (-um-)[AF] 見方する < kampi
  • alamin (-in)[OF] ~を知る、わかる
  • pa-victim 状態のpa-?→ 犠牲者の状態で→犠牲者としてふるまう
    • pa- 形容詞接辞
    • chatgpt先生によると、見せかける、偽りの振る舞い、な感じのpa-らしいです (link)。pa-cool 冷静なふり、pa-cute カワイコぶりっこ

Mr Banat

Facebook https://www.facebook.com/MrBanat24

2024/5/7

僕の間違いは、僕が信じたことだ、彼が僕に月末に払うと言ったことを

  • bayaran(-an)[DF] ~の代金を払う、~に払う bayad 支払い
  • katapusan [名] 最後 (月末、給料日?)

コメント