tawa 笑い tuwa 幸せ

tawaは笑い、tuwaは幸せ。両方楽しい場面の用語。tawaの方は笑いものにする的な必ずしもハッピーでない場面もあると思います。

tawa 笑い

  • tawa [語根][名]笑い
  • tawanan [名] 笑い
  • matawa(ma-)[AF] 笑う
  • tumawa(-um-)[AF] 笑う
  • tawanan(-an)[DF] ~を笑う
  • pagtawanan(pag-an) [DF] ~を笑う
  • nakakatawa [形] 面白い (笑いを誘う)
  • (magtawanan(mag-)[AF] 一緒に笑いあう)

matawaとtumawa

matawaとtumawaが同じAFの笑うですが、違いが不明。動詞接辞的に解釈すると、matawaは笑い状態になる(非意図的に笑ってしまったという感情)、tumawaの方は笑う動作をする感じ?

tawanan と pagtawanan

tawananが感情ニュートラルに~を笑う (面白いのかもしれないしバカにしてるのかもしれないし)。

pagtawananの方はバカにする、笑いものにする感じ?

nakakatawa と nakatatawa

  • nakaka – tawa
  • naka – tatawa

ぐぐってると WIKApediaなるFacebookグループコミュニティがヒットした。naka-語根繰り返しの方がフォーマル(元の形?)、nakaka+語根の方はカジュアルとのこと。でも、今はカジュアルの方が一般的?辞書の見出しもnakakaになってるし、教科書もnakaka形容詞は~とかの解説があるぐらいなので。

Facebook – WIKApediaPH – Nakatatawa o Nakakatawa ?

笑う関連

@FilipinoTrivia「笑い」に関連する言葉を集めました。

ニヤッと笑う ngumisi (ngisi)

(人が)よく笑う palatawa
(赤ちゃんなどが)よく笑う、すぐ笑う bungisngis

tuwa 幸せ

  • tuwa [語根][名]幸せ
  • matuwa(ma-)[AF]楽しい
  • (katuwaan [名]幸せ)
  • (tuwang-tuwa [形] とても楽しい)

動詞は状態系の行為者フォーカス動詞のmatuwaぐらい。

その他

同義語。

  • 笑うでは、ngiti(ほほ笑む)、halakhak(大笑い、頻度3)
  • 幸せ、喜びでは saya、ligaya、galak(pleasure)、aliw(comfort)、lugod(頻度2)など

コメント