gumaan iyong dibdib ko.

セリフ

You Animal 61:00あたり

gumaan iyong dibdib ko. 私の胸が軽くなりました

単語

  • gumaan(-um-) 軽くなる < gaan[語根][名]軽さ
    • c.f. magaan 軽い⇔mabigat
  • dibdib 胸 chest
    • utong 乳首 nipple

iyonがまたひっかかってメモしておきました。

iyong

iyongですが、

  • iyo(あなたの) +ng
  • iyon(あの) + g

という2通りの解釈が可能です。

人称代名詞、指示代名詞

あなたの私の胸、だと意味不明になってしまうので、今回はiyon(あの)という指示代名詞だと思います。

なぜ、両者からはなれたあのを表すiyonか不明ですが、おそらく、”前は重かった私の胸”という遠い存在を指しているような感じなのでしょうか?

というか聞き手の近く、遠くとか細かいニュアンスを近が得ず、ang で言えるところをiyon(yun)にしてるだけと考えてもいいのかな?あるいは、”あれ”でなくて”それ”(it)の意味。

Tagalog.com – iyon

今月のタガログ語学習のメインテーマは iyon の使い方になっているような気もします。

コメント