taglay 所有する

Tagalog2000デッキでいっこうに記憶できない単語を、書くことで記憶したいと思います。

tagalog.com辞書ではtaglayの意味は以下のようになっています。

[adjective/pseudo-verb] possessing; carrying; taking

Tagalog.com – Taglay

所有、持ち運ぶ、といった意味のようです。

形容詞と疑似動詞というカテゴリーになっています。疑似動詞はgustoやkailanganなどの大物単語のカテゴリーですが、taglayって聞いたこともない単語なのにそんなすごいやつだったのか!

基本単語

  • taglay [語根][形][疑似名詞] 所有、持ち運ぶこと (頻度4)
  • magtaglay(mag-)[AF] 所有する (頻度2)

動詞は頻度小だし(tagalog.comには)例文もないので、ここではtaglayのみを見てみます。

  1. taglay mo ang tapang. あなたは勇気を所有している
  2. taglay mo ang pera. あなたはお金を所有している

mo(ng句)をつけて動詞のように使えますが。活用はない形容詞みたいなもののようです。2の例ではdalaとほぼ同じ意味ぽいです。

ちょっとググっただけのコロケーションでは以下のような熟語というか複合名詞がありました。

  • katangiang taglay 所有属性
  • kapangyarihang taglay 所有能力

例文

Pagmamahal at katapangan ang katangiang taglay ni Anpanman アンパンマンが持つ特性は愛と勇気だ

(ここの例文は全部ネイティブ非チェック)

似てる関係ない単語では、tagayとかlagayも似てますね。

以上、全くなじみのないtaglayについて書いてみました。どこかで出会うことはあるだろうか・・・

コメント