アンヘレスでラーメン

食事
dav

アンヘレスでラーメンを食べ歩いてみた。現状、アンヘレスにはラーメン屋自体少なく、味も微妙なところが多い。以下食べたお店とラーメンの感想。おいしいと思ったお店はオススメ印★をつけておく。

オススメ

マキムララーメン(Makimura Ramen Bar) 7.5点★★

ウォーキングストリート東のマクドナルドから南に少し行ったところ、マキムララーメン。客層はほとんどフィリピン人で、何度か行ったがいつも混んでいた。

オリジナルトンコツラーメンを食べた。199ペソ。スープが濃厚でなかなかおいしい。麺は超細麺で、10秒ぐらいしかゆでてないだろみたいな硬さで出てくるが、これはこれでうまいかも。50ペソで麺追加(additional noodle 替え玉 )可能。

マキムララーメン外観

オリジナルトンコツラーメン

Makimura Ramenのラーメンメニュー

マーキーモール店

(2019/10追記)マーキーモールにもマキムララーメンの2号店?が出来た。こちらは営業時間が昼12時~9:45pmラストオーダーで、昼から食べれる。メニューはマッカーサーハイウェイの店と同じ。味も同じはずだが、私が食べた赤ラーメンは何だか麺のねちゃ具合がが微妙だったような?(多分気のせい)

マキムララーメン、マーキーモール店

らーめんファクトリー(Ramen Factory) 6.5点★

2019/9追記。残念ながら現在閉鎖され、移転先を探しているらしい

最近できたラーメン屋。醤油ラーメン180ペソを食べた。
味がコンソメぽい?まあうまい。
具材はイマイチかも。チャーシューが何だか切れ端だった。

醤油ラーメン

ラーメンファクトリーのラーメンメニュー

まだgooglemapに店が登録されてないが、場所はこのあたり

食べたラーメン屋

サワキラーメン(SAWAKI RAMEN HOUSE) 6.5点

フレンドシップ、コリアンタウンから少し南に行ったところにある、サワキラーメン。

人気のラーメンを聞いたら、トンコツとのことで、餃子セットのラーメンはトンコツを注文。339ペソ。お値段は比較的リーゾナブル。餃子は微妙だったので、昔食べたから揚げの方がおいしかったかも。
セットのラーメンはハーフサイズ。細麺で博多ラーメンみたいな感じ?普通に美味しい。が、微妙に好みとは違うかも。スープやや薄味、麺はややコシ不足のような。

トンコツラーメン、餃子セット

サワキラーメンのラーメンメニュー。この他に339ペソのセットが数種類ある。

おーばらーめんプレミアム(OHBA RAMEN PREMIUM) 6点

以前はウォーキングストリートに屋台があったおーばラーメン、現在は移転してDAUに行く途中の道に店舗がある。
とんこつ赤を食べた。スープはうまいが、麺がインスタントみたいな。まずくはないけど、300ペソ出して食うほどでもないかなぁ?前みたいに140ペソで屋台で食べるならよいんだけど。

おーばらーめんのトンコツ赤

おーばラーメンのメニュー

おーばラーメンの場所(現在)

なお、以前は以下のウォーキングストリートの東側にあって、バーホップの前後によく行ってた。

山頭火 6点

SMクラークにある山頭火。ちょっと高いが無難な味が味わえる。

この日は、辛くないなかでの人気メニューらしい、あわせなんとかラーメンを注文380ペソ。麺がやわい。スープは濃厚。お腹空いてないせいかもしれないけど、イマイチだった。

ここは何度も行っていて、トンカツセットなどを食べることの方が多い。

あわせなんとかラーメン380ペソ

山頭火のラーメン定食メニュー

JIRO 6点

ランチでから揚げセット醤油ラーメンを注文。280ペソ。値段はリーゾナブル。鶏唐揚マヨネーズ。まあ食える。しょうゆラーメン。やや太ちぢれ麺。醤油味はシンプルな感じ。

JIROのから揚げセット醤油ラーメン

JIROのラーメンメニュー

ゆふいん(Yuhuin) 6点

人気メニューを聞くと、チャンポンかゆふいんラーメンというので、ゆふいんラーメンを注文。360ペソ。夜はサービスチャージつくみたい。ミソ味?なのかな。昔な感じよラーメン。普通に食えるが、あまり好みではない。ライス付き

ゆふいんラーメン

ゆふいんのラーメンメニュー

湯布院の場所などはこちら YUFUIN(ゆふいん)のパワーランチを一通り食べてみた

Tomochan 5.5点

マーキーモール2FのフードコートにあるTomochan。ミソタンタン159ペソを注文。細麺硬め。カップ麺的なただの味噌味で特にうまくもないがこれはこれで悪くない。

Tomochanのミソタンタンメン

REIKO’s 5.5点

マーキーモールに行く途中のフィリピンレストランNingnanganのとなり、Meshiya JTVの前にある屋台風の日本食堂

Reico’s のトンコツラーメン

トンコツラーメン200ペソを食べた。スープはまぁまぁだが、麺がふにゃふにゃ。フィリピンって本当やわらか麺多いなー。味噌や醤油ラーメンは149ペソからあり。

Irobeshi 5点

いろべし(Irobeshi)。最近出来た感じの新しいラーメン屋。クラシッククリームトンコツと餃子を食べた。ラーメンは細麺で、イマイチな味だった。チャーシューもイマイチ。餃子は甘かった。

Classic Cream Tonkotsuを注文。値段を忘れてしまったがたしか150ペソくらい?

場所はここ。AUFの近くで、フードコートみたいなレストラン街の一角にある。

Namari Japanese Bistro 4.5点

みそラーメン385ペソを注文。麺と具材が何かおかしい。高級すぎるのか私の口には合わず、普通においしくない。この店はランチも行ったがイマイチだった。

ミソラーメン

その他

フィリピンでラーメンは高級食で健康食?

日本人の感覚だとラーメンは庶民の食べ物で安いというイメージがあるが、フィリピンだと、ラーメンは高級な日本食の一つとして提供されていることが多い。山頭火のラーメンとか400ペソぐらいするが、これはフィリピン人の日給に匹敵する値段。庶民の料理とは程遠い。

あと、何か違和感があるのが、フィリピン人はラーメンを「健康食」だと思っている節があること。たしかに日本食は健康食の側面があるが、塩分、炭水化物、脂質まみれのラーメンは不健康食の代表ではないだろうか。

番外編 ラーミュン RAMYUN

コリアンレストランでよくあるRAMYUN。たぶん即席麺の辛ラーメンをもどして追加の具材を入れただけのもの。最近、これをよく食べるのだが普通にうまい。まぁ私の舌はこれぐらいのものです。

RAMYUN

参考

TSMAP アンヘレスのレストラン(日本料理)

TODO HACHIRYUラーメン(火曜日定休日) https://goo.gl/maps/G8HzjAYburuedCAx6 ←いつ行っても閉まってるし、多分閉店ぽい?

履歴

  • 2019/9 Reico’s、その他補足追加
  • 2019/9 Irobeshi追加
  • 2019/10 マキムララーメンマーキーモール店追加

コメント

タイトルとURLをコピーしました