スマフォを紛失してみた

携帯電話

またやってしまった。トライクに乗りながらスマフォを操作していてポケットに入れて、降りるときにポロっと落としてしまった。これで3回目。前2回はドライバーに連絡がついたのと、いいドライバーだったので運よく回収することができたが、今回は完全に流しのドライバーを拾って連絡のつけようがない・・・ああ、こりゃ見つからないな、と思ったがふと、”失くしたスマフォの位置を表示する”方法を思い出した。

失くしたのはAndroidスマフォだったのだが、他のスマフォでGoogleアカウントにログインし、位置を表示することができた(パソコンからでも閲覧可)。

この画面をたよりに、速攻、バイクで表示された場所に行き、そこにいたトライクドライバーに声をかけると、さきほど乗ったトライクのドライバーだった。私が落としたスマフォを持っていて、無事回収できた。お礼にチップをあげた。

次回失くした時用に、簡単にスマフォを落としたときの、探す方法をメモしておく。

落としたスマフォを探す

スマフォをなくした場合は、他のスマフォやパソコンから以下のURLにアクセスする。

Androidスマフォを探す

https://www.google.com/android/find

iPhoneを探す

https://www.icloud.com/

必要な下準備

Androidの設定:Android 搭載端末を紛失しても見つけられるように準備する https://support.google.com/accounts/answer/3265955

iPhoneの設定:すべてのデバイスで「iPhone を探す」を設定する https://support.apple.com/ja-jp/HT205362

スマフォをなくした場合に他の端末からアクセスできるように、Googleアカウントの情報、AppleIDの情報は確実に覚えておくかメモしておく。

この設定を行った後、パソコンや(持っていれば)もう一台のスマフォから、一度ログインして実際に上の探す機能を試してみることをおススメする。特にGoogleアカウントは新しい端末でログインしようとすると、メールや電話番号などの認証が必要になってすぐログインできない場合があるので、非常時に混乱しないように一度使う可能性のある他の端末からログインしておいた方がよいと思う。

あと、スマフォをなくしたことを気づいたら、すぐに行動しよう。もしスマフォの電源を切られたら探す機能は使えない。また、回収不能だと判断したら、リモートでデータ消去などの手段をとることもできる。

 

参考

androidlover.net/googleapps/android-device-manager/android-lost-remote-lock.html

https://applision.com/introduction/29337/ 

コメント

タイトルとURLをコピーしました