FBメッセンジャーでブロックされた場合の挙動

IT

フィリピーナとのコミュニケ―ションに必須アイテムのFB(Facebook)メッセンジャーだが、FBメッセンジャーでブロックされた時の挙動を今更知ったので、メモしておく。

Facebookでブロックされた場合、ブロックされたことは一目瞭然。AndroidアプリとiPhoneアプリで若干表示が異なる。
メッセンジャーでブロックされた場合、相手に送ったメッセージが未読のままになる。これは相手が電源オフや、アカウントを切り替えてログインしてない場合と同じ表示。Facebookのプロフィールを確認するとブロックされていることが確認できる。

2種類のブロック

FBメッセンジャーのアプリでは、2種類のブロック方法がある。

  1. Block on Messanger (メッセンジャーでブロック)
  2. Block on Facebook (Facebookでブロック)

それぞれの方法について、ブロックされた場合、アプリ上でどう表示されるのかについて説明する。なお、Android版、iPhone版のアプリで若干表示が異なる。

②Block on Facebook(Facebookでブロック)をされた場合

この場合は分かりやすい。FBメッセンジャー上で相手にメッセージが送れなくなるので、すぐにブロックされたことが分かる。

Android/iPhoneとも以下のようなメッセージが表示される。

日本語の場合のメッセージは「この人はMessaangerを利用していません」

Facebook上でブロックされると、Facebookのfriend関連も解消され、相手のプロフィールなども閲覧できなくなる。完全ブロック、攻撃的なブロックである。

①Block on Messanger(メッセンジャーでブロック)

この場合は、上のFacebook上での完全ブロックよりわかりにくい(気づきにくい)。

FBメッセンジャー上ではメッセージが送れるのだが、未読のまま(送信済み、相手未受信の状態)。これは相手が電波の届かないとこにいる、電源を切っている、メッセンジャーでログインしてない(他のアカウントにスイッチしたまま)のと同じ感じの表示。AndroidとiPhoneで少し表示が異なるが、要は未読状態のまま。

Androidの場合。メッセンジャーのみのブロックされた場合、一応メッセージは送れるが白丸のまま放置になる

iPhoneの場合。白丸レ点表示はなし

 

ブロックされたことが分かりにくいが、以下のように相手のFacebookのプロフィールを見ると、メッセンジャー上でブロックされていることが確認できる

Android

AndroidのFacebookアプリ上、通常(ブロックされてない状態)だと以下のような表示だが、

Android(通常)

ブロックされると、以下のようにMassageが非アクティブ(薄い表示)になり、タップしても反応しなくなる。

Android(ブロックされた)

iPhone

iPhoneのFacebookアプリ上、通常(ブロックされてない状態)だと以下の表示だが、

iPhone(通常)

ブロックされるとMessageボタンが表示されなくなる。

iPhone(ブロックされた)

 

メッセンジャー上でのブロックは、Facebook上ではfriendのままで、Facebookの投稿も閲覧できる。Facebook上での完全ブロックに比べると、消極的なブロックとは言える(どちらにしてもあなたとは話したくないチャット拒否のブロックではあるが)。

その他

ブロックされると、相手のアクティブ状態、最終ログイン時間などが表示されなくなるらしいので、なんとなくブロックされたかもみたいな予想はつくかも(参考 、私は普段はActive Stateをオフにしてるので、もともと相手のアクティブも表示されず、よくわからない)。

なお、相手にブロックされている間に送ったメッセージは、後で相手がブロック解除しても、相手に到達しない

変なことを送ってしまった場合は到達しないので幸いだが、いろいろがんばってメッセージを送っていた場合は虚しさ100倍である。

まとめ

メッセンジャーでブロックされた場合の表示をよくわかってなくて、何でずっと白丸なんだろ~?とか寝ぼけたことを思って、何度か気を引くためのメッセージを送っていた。今ようやく「メッセンジャー上でブロックされていたのだ」ということを知り、虚しさ100倍デス。

なお、FBメッセンジャーのブロックの話なんて、多分誰かが事細かに詳しく解説してくれてるWebサイトがあると思うが、1分ググっただけでは見つからなかったのと、自らの戒めのためにメモっておいた。

履歴

2023/1/23 アプリが数年前と少し変わったので、一部画像差し替え。↓過去の画像、Facebookでブロックされた場合の画面

Android版アプリの表示

iPhone版アプリの表示

コメント

タイトルとURLをコピーしました