TSMAPアプリは便利

IT

最近外出時のメインスマフォをiPhoneからAndroidに変えた。前から存在は知っていたが、使っていなかったTS MAPのAndroidアプリを、最近使ってみたらば便利だったで勝手におススメしておく。

TSMAPアプリとは

TS MAP( https://ts-map.com/ )とはLonestar氏が運営しているWebサイトで、アンヘレス情報を中心としたフィリピン情報の提供サイトだ(バー情報など夜遊びコンテンツ含む)。

TS MAPのAndroidアプリ(長いので以下 TSMAPアプリと呼ぶ)とは、アンヘレス旅行者が頻繁に利用する、地図、バーのリスト表示などの機能をコンパクトにまとめたAndroidアプリだ(残念ながらiPhone版はなし)。以下がTSMAPアプリの公式ページだ。利用料は無料(広告はあり)。

TS MAPのAndroidアプリ 公式ページ

TS MAPのAndroidアプリのインストール(Google Play)

よく使う機能

機能一覧について知るには、上の公式ページを見るのが簡潔にまとまっている。どれもよく使う機能だが、その中でも私が特に便利だと思った(よく使っている)2つの機能についてピックアップして解説する。

バーのリスト

アンヘレスのウォーキングストリートとプリミタの全ゴーゴーバーのバーファイン、レディースドリンク、営業時間の一覧をオフラインで確認できる。この情報は、現在でもアップデートされておりほぼ最新情報である。

バーのリストを見るには、TSMAPアプリを開きトップメニューのBAR INFORMATION→見たいエリアを選択する。以下の画面は FIELDS AVE1 (WALKING ST. SOUTH SIDE =ウォーキングストリートの南側)を選択したものだ。

バーのリスト。BFやLDの値段など事前に確認できる。

一目瞭然だとは思うが、念のために書いておくと表の各項目の意味は以下のようになる。

  • Name: バーの名前
  • EWR(=Early Work Relase): バーからの連れ出し料。BF(Barfine)のこと
  • LD (Lady’s Drink): 女の子におごるドリンクの料金。single(小)とdouble(大)の2種類がある場合は、2つ書かれている。
  • Open-Close: 営業時間
  • Last  Update: 情報の最終更新月

オフラインで利用できるので、ネットがつながりにくい場合でもパッと表示できるのが便利である。なお、このバーリストの情報は、以下のTSMAPのWebサイトでも閲覧できる。家でパソコンで見る場合はこちらの方が見やすいだろう。

アンヘレスのバーリスト

SmartやGlobeの操作ショートカット(プロモ適用や残高確認)

もう一つよく使うのが、SmartやGlobeのよく使うプロモや残高確認などの操作のショートカット機能だ(TSMAPアプリ上の、GLOBE PREPAID OFFERS、SMART PREPAID OFFERSの機能)。

例1. Smartの残高確認

例えば、Smartで残高確認を行うには、

“SMSで宛先214に?1515と送信”

とやるわけだが、この宛先214とか?1515というのが、年のせいか何度やってもなかなか覚えられない。TSMAPアプリでは、これを一覧から選んで実行できる。次のように行う。

  • TSMAPアプリを開きトップメニューのSMART PREPAID OFFERSを選択する
  • 次の画面で、画面上の方のTOOLSを選択する(①)。次にPrepaid BalaceのSUBSCRIBEを押す(②)。

TSMAPアプリでSmartの残高照会を行う手順

すると、自動的にSMSの画面に切り替わり、宛先”214″に、メッセージ”?1515″と入力される。ここで送信ボタンを押すと、残高確認が実行される。

Smartの残高確認。SMSで宛先214にメッセージ?1515と入力される。

すぐにSMSで以下のようなメッセージが送られてくる。

SMARTから送られてくる残高のメッセージ

このメッセージの意味は以下のようになっている。

LOAD BAL: P568.34 (残高は568.34ペソ) Exp: 24Mar2020 10:42AM (有効期限は2020年3月24日午前10時42分)

その他適用中のプロモによって、追加の情報が表示される。上の例では、4月21日まで有効なSurfMaxを利用中なことがわかる。

余談だがSMARTの残高確認は、電話で1515に電話しても同様のことが可能。ただし、電話のプロモを適用していないと電話代1ペソがかかる。

例2. SmartでALLOUTSURF99を利用する例

もう一つ例を紹介する。1週間滞在ぐらいの人が良く使うALLOUTSURF99のプロモ適用は

“SMSで9999宛にALLOUTSURF99を送信”

とやるわけだが、これもなかなかすぐ忘れる。これをTSMAPアプリで行うには次のように行う。

  • TSMAPアプリを開きトップメニューのSMART PREPAID OFFERSを選択する。
  • 次の画面で画面上の方のALLOUTSURFが選択されているのを確認する(①)(最初から選ばれているので特に選択しなくてよい)。画面を下の方にスクロールし(②)、AllOutSurf99のSBSCRIBEを押す(③)。

すると、SMSの画面に切り替わって、AllOutSurf99を適用する直前の状態になる(SMSで9999宛にメッセージALLOUT99と入力し、次に送信ボタンを押せば実行される)。

なお、おススメプロモの一覧と基本操作の解説(日本語)はTSMAPのWebサイトでも閲覧できる。

SMARTの各種プロモ

GLOBEの各種プロモ

まとめ

以上、簡単にTSMAPアプリの便利ポイントをまとめてみた。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました