フィリピン⇔日本の国際電話

携帯電話

フィリピンの携帯を使って、フィリピンから日本へ国際電話(と国際SMS)する方法、日本の携帯を使って日本からフィリピンへ国際電話する方法について調べてみた。

  • 電話、SMS送信の宛先番号は”+[国番号][電話番号(先頭0外す)]“となる。国番号は日本が81、フィリピンが63。
    • 日本の09012345678宛に電話する場合→ +819012345678
    • フィリピの0912345678に電話する場合→ +63912345678
  • 料金
    • フィリピン→日本が国際電話0.4USドル/1分、SMSが1通15ペソ(Smart、Globeとも)
    • 日本→フィリピンは携帯キャリアで異なる。Yモバイルの場合は、通話が30円/30秒、SMSが100円/1通

国際電話、国際SMS

国際電話をかける場合、相手の電話番号の前に国番号を追加する。また、相手の電話番号の前の最初の0は外す。

フィリピン→日本(+81)

Smart、Globeとも特に設定は不要で、普通のプリペイドSIMで、相手国番号を付ければ、国際電話、SMSできる。料金はフィリピン国内にかけるよりは高いがそれほどベラボーでもない。

フィリピンのSIM(Smart、Globe)を使って、日本へ電話をかける場合、”+81″を頭につける。

例えば “09012345678“が相手の日本の携帯番号であれば、

“+81(国番号) ”   +   “9012345678(相手の番号の先頭0を除いたもの)”

+819012345678が電話をかける番号になる。

フィリピンから日本に電話をかける例

SMS送信する場合の宛先も電話番号と同じだ。

料金は、Smart、Globeとも、日本宛の電話発進が0.4USドル/1分、SMS送信が1通15ペソとなっている。

実際に日本宛に電話、SMS送信して試して、いくら料金がかかるかチェックしてみた。通話は10秒ぐらい話して切って20ペソ消費、SMSは15ペソ消費した(Smart、Globeとも同じ)。

また、日本の受信側では発信者の番号(+63….)が表示され、国際電話なこと、誰からかかってきたかは分かる。

日本→フィリピン(+63)

逆の日本からフィリピンへかける場合も、国番号が変わるだけでやり方は同じだ。

フィリピン宛の通話、SMSは先頭に”+63″をつける。

例えば “09011112222“が相手の番号であれば、

“+63(国番号) ”   +   “9011112222(相手の番号の先頭0を除いたもの)”

+639011112222が電話をかける番号になる。

SMSの宛先も電話と同じ。

料金は携帯キャリアによって異なる。私が使ってるYモバイルの場合は、フィリピン宛は30秒30円、SMSは一通100円のようだ(高!)。(au、ドコモは国際電話の通話料金はもっと高そう)

参考

なお、上記は携帯電話から発信する方法で、固定電話だと電話会社ごとにやり方が違うかも(?)。

参考 フィリピンの電話のかけ方・郵便

海外ローミングの場合

日本の携帯(SIM)をフィリピンにもってきてそのまま使う(海外ローミングして利用する)場合、フィリピンのSIMを日本にもって帰って日本から使う場合について。

フィリピンSIMを日本で使う場合

フィリピン携帯を日本で使う場合(SmartやGlobeのSIMを差したスマフォを日本で利用する場合)。

フィリピンからのSMSの受信は無料、フィリピンへの送信は20ペソ。以前はROAM ON/OFFを明示的に行う必要があったが、最近は特に設定は不要ぽい。

参考 日本でフィリピンからのSMS受信

日本のSIMをフィリピンで使う場合

日本携帯をフィリピンで使う場合(日本のスマフォをフィリピンにもっていってそのまま使う場合)。

私の使っているキャリアはYモバイルだが、設定なしで(データローミングなどはオフの状態で)、SMSは普通に受信ができることは確認。

後日、もうちょっと調査。

[TODO] SMS送信、国際電話発信、受信ができることの確認。料金

楽天電話などのIP電話を使うのが料金面ではお得(ネット環境があれば日本にいるのと同じようにフィリピンでも使える)。だが、フィリピンのインターネット環境はイマイチなので、通信品質や可用性(何時でも使える度)を考えると、日本の携帯をローミングして使うのがベターかもしれない。

まとめ

最近、Glocalmeのsimboxを購入して使ってみた。

何かこれを使ってブログ記事にできるネタはないかなーと、国際電話の方法、できるのことの確認、料金について調べてみた。

遠距離通信は普通はFacebookメッセンジャーやLINEなどを使うので、国際電話の出番はあまりないと思うが、フィリピンにいるときに日本に電話する用事、フィリピンの超田舎でネットがない場所のピーナと連絡をとる時、などに国際電話、国際SMSを使うこともたまにあるとは思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました