ウォーキングストリートではGlobeの勝ち

携帯電話
sdr

私は普段はSmartのSIMを使っているが、ウォーキングストリートではネットにつながらなくなることがしばしばある。Globeはウォーキングストリートでも比較的つながりやすいという噂を聞くが、実際のところどうなんだろう?と思い、調べてみた。デュアルSIMのAndroidスマフォにSmartとGlobeのSIM2枚刺しして、ウォーキングストリート界隈をうろうろしながら計測してきた。

はじめに(結論)

結論から言うと、ウォーキングストリートとその西側のゴーゴーバーがある通りではSmartの入りが悪い。一方、Globeはこのエリアでもネットにつながる。ウォーキングストリートではGlobeの勝ち、と言っていいんじゃないでしょうか。また、東や南にウォーキングストリートをはずれると、Smartも問題なく入った。もしすぐにネットを使いたい、という場合にはウォーキングストリートから南か東ちょっとでるとつながる。

ウォーキングストリートとその西側ではSmartの入りが悪い。このエリアではGlobeの勝ち

また、ついでにプリミタにも行ってみたが、概ねGlobeもSmartも共にネットにつながった。

プリミタはウォーキングストリートに比べて、普通にネットにつながる

追記:smartの方がつながりやすいと言ってる人を何人か見かけた。今現在はsmartの方がいいのかも?後日調査してみる

こんな感じで調査した

使ったスマフォはHUAWEI Mate 10 ProというAndroidスマフォ。SmartとGlobeのプリペイドSIMを1枚ずつ2枚刺し。それぞれネットプロモを適用(Surfmaxplus995とGigasurf50)。測定したい場所に行き、Smart、Globeを切り替えて各々、SpeedcheckというAndroidアプリで速度を測定。念のためブラウザでもつながるか確認した。

湯布院 △Smart、〇Globe

まず、午前11時すぎに湯布院へ。ランチをオーダーし、待ち時間に測定。Smartで D5.11/U0.28 (D=Download速度、U=Upload速度、単位Mbps)。4Gも入ってブラウザでネットは普通に見れた。普段はSmartだと全然つながらないか、つながっても超遅いんだが、時間が利用者が少ないからかな?一方、GlobeだとD11.49/U3.66だった。湯布院は一応WIFIあるんだが、しょっちゅう落ちてるので携帯電波重要。

195ペソランチが人気の湯布院。クリスマス前で旗がハタハタ

Waking Street 東側 ○Smart、○Globe

湯布院からウォーキングストリートの東側へ移動。まずウォーキングストリート東の外側のマクドナルド前で測定。SmartがD16.47/U15.33、GlobeがD10.29/3.20だった。この後、ウォーキングストリート内はネットのつながりがわるいが、ここではまだ良好。

マッカーサーハイウェイのマクドナルド

Walking Street 真ん中 △Smart、◎Globe

ウォーキングストリートへ。Biking前で測定。SmartがD2.07/U3.41、GlobeがD38.83/3.23だった。Smartもこの時間帯は一応つながった。Globeは激速。

VikingからBinkingに改名したバイキング前。ウォーキングストリートでも旗がハタハタしてた。

Walking Street 西側 ×Smart △Globe

西に移動し、Soyaの前で測定。SmartD0.00/U0.00、GlobeD3.68/U0.10だった。Smartはブラウザも全くつながらず、Globeは一応つながった。

SOYAの前、このあたりSmartはほとんどつながらず。

プリミタ ○Smart、○Globe

ついでにざっくりだが、プリミタも何か所か測定した。場所により数値はまちまちだったが、SmartもGlobeも概ね普通につながった。Roodies前ではSmartD28.12/U31.95、GlobeD1.95/U22.50。

コリアンタウンに近いRoodies

まとめ

というわけで、ウォーキングストリートで遊ぶのメインの人には、Globeがおススメ。ちなみに何かGlobe押しの記事になってしまったが、私はメインスマフォではSmartを使ってる。うちのアパート付近ではSmartの方が早いのと、前のお気にちゃんがSmartを使ってた流れで。

補足

  • 各場所で一回ずつしか計測してないテキトーな調査なので、不正確なというかたまたま良かった、悪かったというデータもあるかもしれない。が、まぁだいたい傾向は合ってるんじゃなないだろうか
  • ホテルではだいたいWIFIあるし、ゴーゴーバーでもWIFIあるところ多いので、ぶっちゃけLTE入らなくてもそんなに困らないといえば困らない(でもWIFI遅いところも多いので携帯でつながるった方がいいね)
  • 昼間の比較的すいてる時間だったので、そこそこつながったが、夕方夜の混んでる時間帯?はもっとつながらないと思う

余談(LTEバンドなるものについて)

スマフォは国、地域により細かいモデルが異なり、対応する通信バンドが異なるらしい。3Gは全世界共通で問題ないが、4Gの規格が国によってマチマチ。特に安いスマフォほど部材費削減のためその傾向がある。そのため日本で買ったスマフォを海外に持って行って、3Gはつながるんだけど、4Gつかまないなー、といった場合にはこの対応バンドの問題かもしれない。同様の理由で、フィリピンの子にスマフォを買ってあげる場合、日本で買うより、フィリピンで買った方が無難。iphoneなどはほぼ世界共通仕様なので、どこへでも持っていけるが、安い国産スマフォは怪しい気がする。

今回利用した、HUAWEI Mate 10 Proだが、日本で買った日本モデルだが、そこそこ高いスマフォだったし、対応LTEバンドは多分問題ないんじゃないかなー(見方が分からないw)。

HUAWEI Mate 10 Pro スペック | HUAWEI Japan
HUAWEI Mate 10 Proのスペックをチェック。AIプロセッサー内臓HUAWEI Kirin 970、次世代スマートフォン、HUAWEI Mate 10 Pro はより速く、 より速く、よりシームレスな体験をもたらします。
List of LTE networks in Asia - Wikipedia
フィリピンのプリペイドSIMカード | KOKONATS.com
フィリピンのプリペイドSIMカードプロバイダ フィリピンには2つの主要なプリペイドSIMプロバイダがあります。 Globe Smart 周波数帯/バンド

4G/LTE

  • Smart:700, 850, 1800, 2100MHz
  • Globe: 700, 1800, 2300, 2600MHz

 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました