Smart、Globeの新規SIMのオマケ無料データ

携帯電話

新しくSIMを買ったときに、最初からおまけで付いてくる無料データについて調べてみた。

・Smartはアクティベーション時に300MB、30ペソ以上ロードすると追加で700MBデータがもらえる(有効期間3日)
・GlobeはFREEプロモ適用で60MBデータがもらえる(8080宛にFREEと送信、有効期間7日間)。それ以上の無料データは不明。

Smart

近所の携帯屋で買ってきたSIMカード。定価は40ペソのところ値段は50ペソ。

開封するとこんな感じ

アクティベーションしたら300MB、さらに30ペソロードしたら追加で700MBと書いてる。

SIMカード本体

SIMカード本体の裏。ここに書いてる96…というのが電話番号(頭に0をつけて096…)

うちのiPhone8でこのSIMを使ってみる。

SIM本体を板からとりはずし、iPhoneのSIMトレイに乗せる

iPhoneにSIMトレイを差し込む。

余談だが、つい最近、うっかりSIMトレイに乗せずにSIMカードを挿入して取れなくなって大変なことになった(針金でクイクイやってなんとか救出できた)。

SIMを指すと、自動的にアクティベーションになり、SMARTからSMSメッセージが送られてくる。

(自動でアクティベーションされない場合は、日本で使ってたAPNのプロファイルの削除、APN設定、再起動など試してください)

FREE 300MBと書いてる。SIMを差しただけで(アクティベーションした段階で)300MB無料でインターネットが使えるようだ。

残高確認をしてみる。*123# 宛に電話

(残高確認方法 Q. 残高確認の方法は? )

メニューが表示されるので、Balance/Service→Check Balanceと選択(番号を入力)していく

残高が表示される。残高(Load Balance)は0ペソ。

Sim Free Data: 300 Expとあり、300MBのデータが利用できることがわかる。

同じ残高照会の結果がSMSでも送られてくる。

実際、ブラウザでネットが使えるのが確認できる。

もう一度残高照会してみると、今ブラウザでちょっとググったので、データが減ってるのが分かる。

(Sim Free Dataが300→296.41に減ってる)

なお、残高0ペソなので、電話の発信や、SMSの発信はできない(1515電話発進での残高照会もできない)が、電話の受信や、SMSの受信は普通に行うことができる

30ペソロード

追加で30ペソロードしてみる。

今回は別のスマフォのGCashアプリからロードを購入した。

先ほどの電話番号宛に30ペソのロードを購入

購入完了。

なおGCashは5%のキャッシュバックがあるので、30ペソ×5%=1.5ペソのキャッシュバックで実質28.5ペソ( 参考 PayMayaとGCashを使ってみた )

iPhone側でお知らせが届く

30ペソ以上ロードで Free 700MB がもらえた。

以下は、さらにもう一度残高照会してみたところ。

残高が先ほどロードした30ペソ。

Sim Free Dataで約300MB(ちょっと使ったので)

Sim Rewardで 700MBあるのが分かる。

Globe

次にGlobe。

近所の携帯屋で買ってきたSIMカード。定価40ペソのところ値段は50ペソ(値札だと70にも見えるが50ペソだった、フィリピン人の書いた数字はたまに読めない)。

パッケージの左下に60MBの無料データのことが書いてある。

開封したところ

SMカード本体

裏面。916…というのが電話番号(0916…)。

同梱の説明書

説明書裏

SIMを板から切り抜いてiPhoneのSIMトレイにのせて挿入。

(タガログだと、差し込むことをsuksokと言うらしいが、この動作もsuksokと言えるのだろうか。どうでもいいすね)

SIMを指すと、自動的にアクティベーションになり、GlobeからSMSメッセージが送られてくる。

(自動でアクティベーションされない場合は、APN設定、再起動など試してください)

ロード残高照会(222宛にBAL送信)。Smartと違って、なぜか1ペソ残高がある。

データ残高照会(8080宛にDATA BAL送信)。何のプロモも適用してないので、何もない言われる。

SIMが入ってた入れ物の表面に書いてたFREEプロモを適用(8080宛にFREEと送信)

これで60MB無料でデータが使えるようになる。

データ残高照会すると、DATA SAMPLER?と表示されるが、60MBあるのが確認できる。

(SIM刺しただけで300MBくれるSmartに比べると、GlobeはFREEとか打たないといけないし、何か面倒くさいし、ケチくさい印象。有効期限は少し長いが)

1GB FREE data?

SIMカードの入れ物に1GB FREE dataと書いてあったのだがこれはどうやって適用するものなのだろうか?

Globe SwitchというAndroidアプリをインストールしないといけないのか。iPhoneはじゃぁダメなのか?

インストールしたら普通のデータを1GBもらえるのならよいのだが、YoutubeやSpotify(?)とかだけとかならいらないし、up to(まで)というのも何かひっかかるし、インストールする気になれずに終わる。

まとめ

以上、SmartとGlobeで、SIMを買って差しただけでもらえる無料データ枠について調べてみた。

Smartの場合は最初から300MBで、インターネットを少ししか利用しない人なら2泊3日なら、SIMカードのみ(無料データ分のみ利用)で事足りるような気もする。追加で50ペソロードし、GIGA50プロモを買えば、SIM40ペソ+ロード50ペソ=90ペソで、300MB+700MB+1GB=2GBのデータが使えることになりコスパがよいかも?

Smartははっきり分かったが、Globeは1GBと書いてるのに60MBだけというのはさすがにおかしい気がする。GlobeのSIMカードでFREEプロモの60MB以外で、無料データをもらえる方法をご存じの方がいらっしゃいましたらご教授ください。

空港で買ったGlobeSIMはこんなデザインだった

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました