セブパシフィック成田クラーク直行便

交通

2019年8月から、セブパシフィックの成田⇔クラーク直行便が運航を開始した。まだ1往復半しか使っていないが、今後アンへレスに来るときは、ほぼこれを使うことになると思う。毎回調べそうな、何時に空港到着しようかな~、その他の忘備録。

成田→クラーク

フライト情報:5J5069 成田 T2(13:15)→クラーク(17:00)

・空港到達時間目安 2時間前(11:15 ちょうど)~3時間前(10:15 余裕あり)ウェブチェックイン推奨
・成田空港ターミナル2には、プライオリティパスで使えるラウンジなし(イミグレの後には)
・就航日は月水金日。搭乗券の値段は、金曜出発はやや高、月曜出発はやや安

空港到達時間目安 2~3時間前

前日にWebチェックインをすませ、当日2時間前(11:15)着でちょうど。チェックイン、イミグレ、保安検査等すまして、飯食って(20分くらい)、お土産買って、トイレ(大)してゲートに行ったら待ち時間なしで登場開始だった。
Webチェックインをやっておくと、並ぶ列が短い。Webチェックインをしていない場合、長い列に並ぶ必要があり、+20~30分余計に時間がかかる。
チェックインカウンターオープンが3時間前(10:15)なのでこれより早くついても暇だと思う。私は使ったことないが、プライオリティーパスで使えるラウンジが外(イミグレの前)にはあるらしいので、そこで時間をつぶしてもいいかも。
チェックイン、搭乗開始の時間の目安はこんな感じ
10:15(3時間前) チェックイン開始
12:30(45分前) 搭乗開始、チェックイン締め切り
13:00(15分前※注) 搭乗締め切り
13:15 飛行機出発
(注 ゲートオープン、出発以外の時間は目安。セブパシ旅程表の何時間前に~から算出したもので、実際の運用時間は多少違うかも。搭乗締め切りはセブパシ旅程表上は30分前だが、搭乗券では15分前とかだったし)

成田→クラークの搭乗券。ゲートオープンは12:30(45分前)、搭乗閉め切りは13:00(15分前)と書いてた

予約時の画面。就航日は月水金日。航空券の値段は、月曜が若干安く、金曜が高い。関空からのジェットスターに比べ、プロモセールでもないとあまり安くない。

到着後(両替、SIM、移動)

蛇足だが、クラーク空港到着後の、両替、SIM入手、アンヘレス街中までの移動について。

・両替:空港で両替する場合は、BDOがレートがよい。といってもアンヘレス街中の両替屋からせいぜい30ペソ程度の差なので、列に人が並んでいる場合はウォーキングストリートのその辺の両替所で替えてもいいと思う(時は金なり)。空港にATMもあり、クレカなどで出金もできる。参考→アンヘレスで両替 (サイト内)

・SIM:空港でSmartおよびGlobeのSIMが売っている。SIMフリーのスマフォがあれば、設定までやってくれる(設定といっても、最近APNもほとんど自動で、SIMさして、プロモ適用するだけだが)。料金は最低300ペソから。何回もアンヘレスに行く人は、GrabやGcashなどのアプリからロードするのがおススメ。参考→携帯SIMへのロード (サイト内)

・クラーク空港→市内への移動:Grabタクシーが捕まれば、安くて早くてよい。混んでる時間帯は捕まらないことが多く、白タクが次の候補。最近500ペソからまけてくれないことが多い(昔は350で行けたような?)。その他、私は使ったことはないがジプニーなども利用可→参考 クラーク国際空港からフィールズ付近への行き方

クラーク→成田

フライト情報:5J5068 クラーク(7:00)→成田 T2(12:30)

・空港到達時間目安 2時間前(5:00)~2時間半前(4:30)
・イミグレの後にプライオリティパスで使えるラウンジあり
・チェックインカウンターの列は混んでなかった
・空港税支払い600ペソ分のお金を忘れずに
・就航日は月水金日(往路、復路同じ日に運航)

空港到着目安時間  2時間~2時間半前

早朝のクラーク空港は混んでなくて、チェックインカウンターの列も少しだけだった。私は2時間前に行ったが、けっこう時間があまってラウンジでメシくったり、余裕があった。この込みぐあいなら1時間半前到着でも余裕だが、人が多い時はイミグレが混んでる場合もあるようで、2時間前には到着しといた方が無難。

空港では入口荷物検査→チェックインの後に→空港使用料600ペソ支払い→イミグレ→荷物検査という流れ。

なお、チェックイン時に機内持ち込み手荷物7kgは測られなかった。きっちり計量することが多いジェットスターに比べ、(とりあえず私の経験上の成田とクラークでは)セブパシは機内持ち込み荷物の重量についてはそれほど厳密ではない感じ。
以下、チェックイン、搭乗開始の時間の目安
4:00(3時間前) チェックイン開始
6:15(45分前) 搭乗開始、チェックイン締め切り
6:30(30分前) 搭乗締め切り
7:00 飛行機出発
(注 搭乗開始、出発以外の時間は目安。セブパシ旅程表の何時間前に~から算出したもので、実際の運用時間は多少違うかも)

予約時の画面。就航日は月水金日(往路、復路とも)。

クラーク空港のラウンジ(プライオリティ―パス)

プライオリティーパスで使えるラウンジは、VIPとPAGSSがある。どちらもしょぼいが一応腹は満たせる。

VIPラウンジ。朝5時到着時点で既に開いていた。喫煙と禁煙の部屋に分かれている。

PAGSSラウンジ。5:30オープン。小さめ。食事は冷えたカルボナーラだった。

空港までの移動

トライクはクラークフリーポートゾーンに乗り入れ禁止で、空港までの移動には使えない。

空港までの交通機関は、Grabタクシーがつかまれば楽で安い。Grabが捕まらない場合は、ホテルに頼むか、メインゲートに白タク乗り場があるのでそこでタクシーを拾える。相場は400ペソ前後。→参考 フィールズからクラーク空港への行き方

その他

セブパシ旅程表の時間注記

セブパシの旅程表にはチェックインカウンターやボーディングゲートの時間について、以下のように書いている。
  • 出発時間の3時間前にチェックインカウンターが開く
  • 出発時間の45分前にチェックインカウンターは閉まる
  • 出発時間の30分前にボーディングゲートは閉まる

以上、セブパシ直行便メモ。自分でも毎回調べてしまいそうなことを覚え書きにしておいた。