ダブルレディースドリンク

先日バリオバレト(スービック)のゴーゴーバーでLDを出したときに、女の子がサンミゲルアップルを頼んだのだが、値段が160ペソと”シングル”ドリンクの料金だった。聞くと、そのバーでは”ダブル”ドリンクなるものは存在しないとのこと(ダブルという概念がない、設定自体がない)。何だか感動して、アンヘレスによくあるダブルレディースドリンクというものについてメモってみた。

シングルLDとダブルLD

アンヘレスでゴーゴー嬢やウェイトレスにおごるLD(Ladies Drink、レディースドリンク)には、シングル、ダブルという2種類がある。ウォーキングストリートではシングルが150ペソ程度、ダブルが300~350ペソ程度の値段のバーが多い。

TSMAPのバーリストのLDの項に2種類の値段が書いてあるのは、シングル、ダブルの2種類がある店、値段が1つしか書いてないのはダブルしかない店だ。

最近では、ウォーキングストリートの多くの店ではシングルは存在せずダブルのみとなっている。プリミタのバーではまだシングルがある店が大半。Atlantis、Doll Houseなどやや高級店、多くのコリアン系バーではダブルのみ、ヤンキー系小箱はシングルのある店が多い。

ダブルLDの歴史

Asian Escapadesのコラムに、アンヘレスでダブルLDなるものが導入された歴史が書いていたので紹介。
要約すると、こんな感じ。
アンヘレスでは2000年以前には、ダブルLDなるものは存在しなかった。最初にダブルLDは2003年ごろ、Neros Mummy Perlaというママさんが導入した。このママさんにはコリアンや台湾人の太客がいて、女の子を紹介する見返りに、ママさんドリンク(ノンアルコール)を通常の2倍価格でもらっていた。この2倍の値段のドリンクがダンサーにおごるLDにも広まっていった。
その後、アンヘレスのゴーゴーバーではシングル、ダブルという2種類が提供されるようになった。さらにシングルが廃止され、ダブルのみというバーも今では普通になった。コラムでも予言されてる通り。
引用 Asian Escapadesのコラムより
I can see in the near future a situation in the major Fields Avenue bars where the single priced ladies drink will become a thing of the past and all ladies drinks will be doubles.
シングルからダブルへ・・・いつの日か、ダブルLDならぬ、トリプルLDが導入され、通常の3倍の速さでお金が減っていく日もそう遠くないかもしれない(笑)

未来から来たおっさん
シングル一杯について、50ペソやってる。しかし、バーは嫌うだろう。まぁ、今年中にSMLはトリプル価格になるだろう。

なお、Asian Escapadesコラムによると、最初にダブルLDが導入された時の一応の理由づけとしては、Perlaママさんにコーラ2本分のLDを出すので値段が2倍ということらしい(ママさん2本のうちの1本のコーラ飲まずに家に持って帰ってるだろとかdisられてたw)。

ダブルLDの根拠

ダブル、シングルの両方がある店でなぜわざわざ高いダブルを奢るのか考えてみる。また、ダブルの値段を正当化する店側の根拠的なものをいくつか挙げる。上のAsianescapadeのコラムとkix2philippinesブログの記事を参考にした。

シングルの存在を知らない

なぜ高いダブルLDを選択してしまうのかについて。

まず、LDにシングル、ダブルという2種類があるということを知らない人がいる。そういう人は言われるままに高いダブル料金を払うことになる。

なお、私は基本的にケチなので、LDを奢るとき店ではシングルがあるかどうかを聞いて、シングルがあればまずシングルを出すことにしていた。が、最近シングルがない店が増えて、聞くのも面倒くさくなって(次の太っ腹等の理由もあり)、もう別にダブルでもいいかなとあきらめ気味である。

太っ腹と思われたい

引用 kix2philippinesブログ記事より

通行人A
私は以前バー娘に、シングルを主張するカスタマーには、BFに応じないと聞いたことがあるぞ

男の魅力は金である。まずはシングルで~とか言うとケチくさく思われてモテない。私の経験でも、シングルを出すとブスーっとしてる女の子がいた。ただシングルを出すとブスーっとするような子を最初の時点でフィルターするという点ではあえてシングルを出すというのもいいかもしれない。いや、どうだろ・・・

なお、「この太っ腹と思われたい」客の欲望を満たすため店側が提供している、および一般に行われているツールが、リングザベル、ピンポンボール、ぺラまきなどである。

女の子を酔わせたい

ダブルLDは量が多いので、嬢が酔っぱらいやすい。嬢を酔わせてムフフ、あるいは嬢の生産性が落ちることの代償として払うのが値段2倍のダブルLD。
でも考えてみると、量が多いと言っても、アップルなんかじゃ酔わないね・・・。
なお、この「酔わせたい」客の欲望を満たすために店が提供しているツールが、テキーラである。ビールはすぐお腹いっぱいになるのであまりたくさん飲めないが、テキーラならどんどん飲める。

時間を買っている

嬢にドリンクを奢るのは、飲み物を買っているのではなくて、嬢の時間を買っているのだよと。
量のあるダブルドリンクは飲むのに時間がかかるので、まぁダブルLDの値段が高い理由ずけには一応なるか?
まぁ酒の強い女の子の中には、バキュームカーのようにアップルを一瞬で飲み干す子もいますね、、、あと、ふと思い出したが、KTVでドリンク一杯で30分、飲み物の種類はテキーラだけというところもあった。ゴーゴーバーはいろんな意味で緩い空間だが、KTVはこの時間を売っているポリシーが明確な気がする。

その他

以上、バリオバレトのダブル設定がない店に感動してメモってみた。アンヘレスも昔はダブルなどというもの存在しない時代があったんだなー・・・

その他関連して思ったあれこれ。まとまりないがメモしておく。

  • 個人的には、楽しくお話できた女の子にダブル何杯も出しても全然いいんだけど、ステージから呼んで一番最初ちょっとだけお話するときにいきなり350ペソってちょっと初期投資が高い気がする。ステージから呼んで一言二言話しただけで、あ、もういいかなって思う場合もあるので、シングルあるといいなぁ。
  • 召喚した瞬間にドリンク出さずに、数分お話してイマイチだったらドリンクなしで、50ペソぐらいチップあげて返すとかいうのがスマートかも?でも、席に呼んだらドリンクを奢らないのは許されないみたいな雰囲気の店もあるし・・・どうなんだろ。
  • 店によってはLD350なのに女の子へのコミッション100だけとかいうのもあるし、だったらシングル150でチップ100上げた方が女の子もうれしいんじゃないかなぁとも思ったり。

コメント

  1. papangit より:

    hagitaniさん、ブログ見ていただき、またコメントありがとうございます。
    先ほどAlladinバーでLDを出したのですが400ペソで、インフレに驚いております。

    そうですね、この際シングルの存在は忘れてしまった方がシンプルに遊べそうですね。最近私もシングルを選択するのは、ウェイトレスや友達呼んでとか言われた場合ぐらいかも。

    言ってもないのに”自分からシングルを選択する子”で思い出しましたが、
    一度BFした後、散策した後バーにもどって飲み直すことがたまにあるのですが、そこで”カスタマードリンクかLD”どちらを選択するかで、こちらで指定しなくてもカスタマードリンクを選んでくれる子もよい子な気がしました。

    • takashi.hagitani より:

      こちら結構良さげと思いコメントしましたが、おかしいのがここを link 貼る様になりました。 大変申し訳無いのですが、可能でしたら私の先のコメントを削除してください。(このコメントはどちらでも構いません) とっても残念な事態です。では。

      • papangit より:

        hagitaniさん、コメントありがとうございます。
        > おかしいのがここを link 貼る様になりました。
        多分、掲示板の話と思います。私から頼んでやっていることではないのですが、、、傍目から見ると何だか宣伝くさいですね。
        とりあえず上のhagitaniさんのコメントは削除しておきました。

        • takashi.hagitani より:

          あちらでメールありがとうございました。 韓国語のところでWARNINGをつけられました。 あのシステムは疑心暗鬼システムにつき、非常に不愉快なので私なりに対応しました。 自身の立てたトピックは削除できないため、トンチをきかせて、管理人が守りたいハングルにしたつもりです。おそらくそのせいで編集もブロックされたため、貴殿にメールも送れずこちらに書かせていただきました。 今後ともよろしくおねがいします。 では!
          追伸 貴殿のやさしさが身にしみました。 ですが、もともと緩やかな撤退中につき問題ありません。 なにかありましたら、gmail に直メールください。
          *これは消して頂いても構いません

          • papangit より:

            hagitaniさん、コメントありがとうございます。
            あちらではそういう事情だったのですね、、、
            すでに撤退中とのことで、hagitaniさんをあちらで見なくなるのは残念ではありますが、また他の場所でよろしくおねがいします。

タイトルとURLをコピーしました