クラークディズニーランドの噂について調べてみた

雑学

たまに耳にするフィリピンのクラークにディズニーランドができるという噂について調べてみた。

何人かに聞いてみた

噂が気になって、知り合い何人かに聞いてみた。

近所の食堂のおばちゃん(フィリピン人)

クラークにディズニーランド出来るらしいけど、知ってる?

らしいね。今クラークで建設予定地を掘ってるらしいよ。でも大分先の話みたいだよ。

まじか。本当にできるんだ!

英語の先生(フィリピン人)

クラークにディズニランド出来るって聞いたんだけど?

昔そんな話聞いたことあるなぁ。アキノさんが選挙パフォーマンスで使ったんだっけ?

今作ってるの?

いや、ないと思うよ。フィリピンにディズニーランドなんか作らないと思う。事故とか頻発してディズニーのイメージダウンになるじゃん。

そ、そうかな・・・

在住日本人

クラークにディズニーランド出来るって話知ってます?

そんな話ないない。ただの噂話でしょ。

そ、そうなんですね・・・

ということで、人に聞いた話では・・・よくわからない。何となくただの噂話のような印象。

噂の経緯

ググってみたところ、以下のWebサイトにクラークディズニーランド誘致のこれまでの経緯が書かれていてわかりやすかった。

Why a not so hidden Mickey Mouse toured Manila
Mickey Mouse visited different tourist spots in Manila and prompted Filipinos to recall speculations that a Disneyland P...

この記事の後半部分、 Disneyland Philippines の節にはこんな感じのことが書かれていた。

2012年、パンパンガの政治家、Carmelo Lazatin (カルメロラザティン?)氏がクラークにディズニーランドを誘致する計画をぶち上げ、ディズニーに書簡を送った。

Palace looking into proposal to build Disneyland in Clark
Malacañang said yesterday it is open to the proposal of Pampanga Rep. Carmelo Lazatin to invite Walt Disney Company to b...

カルメロ氏曰く、クラークディズニーランドが実現すれば、フィリピンにとって観光スポットとしての経済効果は計り知れない。税金の優遇はディズニー側にとっても大きなメリットになる(付加価値税も法人税もアミューズメント税も課さない?)。以下が、カルメロ氏のインタビューを含むTVニュース、とその数か月後のTVニュース(タガログ語)。

- YouTube
Enjoy the videos and music you love, upload original content, and share it all with friends, family, and the world on Yo...
BT: Disneyland sa Pilipinas, posible nga ba?
Balitanghali is the daily noontime newscast of GMA News TV anchored by Raffy Tima and Pia Arcangel. It airs Mondays to F...

2016年、フィリピンの人々の間でクラークディズニーランドの話が盛り上がる。ネット上では3.5億ドルの投資を決定といった話も聞かれた。が、その話はデマと判明。

https://kickerdaily.com/posts/2016/03/too-good-to-be-true-viral-post-about-disneyland-ph-hoax

Facebookページもあるが、カルメロ氏の話からはじまったようだ

登录 Facebook
登录 Facebook,与好友、家人和认识的人分享和建立联系。

このネット上でクラークディズニーランドの話が盛り上がる少し前、アキノ前大統領がカリフォルニアで開催されたASEAN会議に出席した。この時、アキノ前大統領は、ディズニーの重役と会ったが、フィリピンのディズニーランドの話は出なかった。

Access Denied

ディズニーは来なくても

いろいろググってみたが、クラークディズニーランドを建設中、または計画が進行中ということを示すソースは見つけられなかった。多分来ないんじゃないかなー?誘致が決定して既に建設中なら、もっとニュースになって、明確なソースが見つかりそうなものだし。

だが、ディズニーは来なくてもクラークが発展していくのは間違いない。例えば、こんな話がある。

  • クラーク空港の拡張工事は2020年に完成し、現在の400万人から8千万人収容可能に 参考
  • マニラとクラークを結ぶ高速鉄道は2021年に完成予定。参考
  • 来年2019年にはSEA(東南アジア競技大会)がマニラで開催されるが、クラークにも大きな競技場が建設中 参考1 参考2

まとめ

クラークにディズニーランドが建設される、という噂はただの噂のようだ。ただ、ディズニーが来なくてもクラークが発展していくのは間違いない。

ちなみに、トップのアイキャッチ画像は昔行ったベトナムのドーソンの遊園地の画像で、クラークともディズニーランドとも無関係。

この記事内容とは関係ないが、はじめてcocoonの吹き出し機能(人の顔とセリフのやつ)を使ってみた。サンプル以外の顔イラストは いらすとや さんの素材を利用した。

コメント

タイトルとURLをコピーしました