貸し切りジプニーでNayong Pilipino

観光
cof

ジプニーを1台貸切って、Nayong Pilipinoという地味テーマパークに行ってきた。

貸し切りジプニー

今回は前から試してみたかった、ジプニー一台貸し切りをしてみた。メインゲートに行き、ジプニーにお客を乗せてるおっさんに声をかけ、ジプニーをチャーターしたい旨伝えた。おっさんが、別の暇そうなジプニードライバーのところに連れて行ってくれて交渉。料金は4時間貸し切りで1500ペソだった(少し高い?)。

クラークフリーポートゾーンの中は、トライクが入れないので、車やジプニーで移動する必要がある。ジプニー貸し切りは、大人数で移動するときにおススメだ。普段やらないので新鮮で、フィリピンを味わえる(ジプニーはフィリピンの乗り物)。デメリットとしてはエアコンがないので暑い(まぁ走ってる間は風があって比較的涼しい)。

昼食

メインゲートを出発し、とりあえず昼食へ向かった。せっかくジプニーを貸切ってフィリピン気分を味わっているので、昼食もフィリピン料理にした。Lomi Houseというフィリピンレストランへ行った。

このレストランは、おかずを選んで食べるカレンデリア形式のレストラン。エアコンのある店内にあり、街中でよく見るカレンデリアに比べて、快適で清潔。

Lomi House

レバーと野菜のおかず2皿、あと店名にもなってるLomiを食べた。

レバー、野菜、Lomiを食べた

場所はここ

Nayong Pilipino (フィリピン村)

昼食の後、本日の目的地、Nayong Pilipinoへ向かった。

Nayong Pilipinoは、フィリピン文化のテーマパークだ。フィリピン原住民の村のミニチュア、フィリピンの英雄の家、民族ダンスなどが楽しめる。Nayonはフィリピン語で”村”を表し、Nayong Pilipinoは”フィリピン村”という意味になる。

なお、Nayong Pilipinoは以前、パサイ(マニラのNAIA空港の近く)にあったが、閉鎖され、跡地は空港施設の拡張に使われている。現在、Nayong Pilipinoは2か所あり、一つは今回訪れたClark、もう1つはマニラのRizal Park にある ( 参考1 参考2 参考3  )

基本情報

入場料は大人150ペソ。開園時間は午前9時~午後5時(聞き忘れた。パンフにも書いてないけど多分)

公式Facebook

Nayong Pilipino Foundation
Nayong Pilipino Foundation 正在使用 Facebook。加入 Facebook,与 Nayong Pilipino Foundation 和其他可能认识的用户互动。Facebook 让人们相互分享,让世界更开放、联...

地図

散策

Nayong Pilipinoを散策。一番の目玉はダンスショー(Calutural Dance Show)のようだが、ちょうど行ったときがダンスショーの終わりでほとんど見れなかった。次のショーは1時間半後だそうで、それまで待てずダンスショーは断念した。

Calutual Dance Showのステージ

以下は、後で見せてもらったショーのスケジュール。11時、13時半(13時て書いてるけど昼飯食べるから13時より遅くなると言ってた)からのダンスショーがある。もしNayong Pilipinoに行く人は、この時間に行くとショーが見れる。

ショーのスケジュール。私は、ちょうどランチブレイク時に来演して、ほとんどショーが見れなかった

Aeta、Ifugaoといった原住民の村を再現した場所があった。

Aeta Village アエタ族の村

花好きの人は楽しめそうなラン園があったが、何だか寂れてた。

Orchidarium ラン園。花がほとんどなかった。腐海の毒にでもやられたのだろうか?

Nayong Pilipino感想

正直、あまり期待はしていなかったが、想像以上につまらなかった。つまらなかった一因は目玉のダンスが見れなかったこと(上に書いたように上演時間に合わせていくことをお勧めする)。また、ちゃんと調べてからいかなかったので、見逃したもの、理解できなかった展示物もあったぽい(ホセリザールの家とかあったらしい。ガイドがいないとただの外国人にはちんぷんかんぷん)。

参考

ウェブリブログ:サービスは終了しました。
「ウェブリブログ」は 2023年1月31日 をもちましてサービス提供を終了いたしました。 2004年3月のサービス開始より19年近くもの間、沢山の皆さまにご愛用いただきましたことを心よりお礼申し上げます。今後とも、BIGLOBEをご愛顧賜り...
Nayong Pilipino Clark – Clark, Pampanga Philippines
A CULTURAL TIME MACHINE FOR THE PHILIPPINESAre you looking for a cultural and historic tour of t

まとめ

Nayong Pilipinoはあまり期待しない方がよい。テーマパークなどと思わずに、公園に毛が生えたもの、と考えて行くと楽しめると思う(ダンスを見るなら上映時間に訪問しよう)。

貸し切りジプニーは、変わった移動手段として楽しめる。ついでに一度やってみたかったYoutubeへの動画投稿というものをやってみた。貸切ったジプニーの中の様子。