南北通勤鉄道とクラーク駅

その他

アンヘレスとマニラを移動するのに毎回SMクラークやDAUからバスを利用する度に”早く電車作って欲しいな~”と切に思っていたのだが、調べてみると今着々と作られていた。

もう数年もすればNAIAから電車でクラークまで来れるようになるようだ。また最寄り駅はSMクラークのすぐ北側にクラーク駅という駅ができるらしい。

南北通勤鉄道

North–South Commuter Railway (NSCR)、日本語だと南北通勤鉄道という名前の路線が現在建設中。

南北通勤鉄道の路線図 ADB

この鉄道は、マニラ首都圏を南北に縦断し、北はクラーク、南はカランバまでの路線を計画している。この鉄道建設は日本とADB(アジア開発銀行)が資金提供しており、日本企業では大成建設、日立、住友商事なども参加している。

フェーズ1のマニラ首都圏部分(マロロス~ツツバン)が先行して建設中で予定通り進めば2023年に完成、2024年にも運転開始になるようだ。

フェーズ2の北の部分(マロロス~クラーク)路線はそれより少し遅れて建設中。NSCRのサイトには2024年完成予定と書いているが、早ければ2025年とかに運行開始できるのだろうか?もうちょい後かな?何にせよNAIAからクラークまで電車で来れると思うとワクワクするね!

NSCR https://www.nscr.com.ph/ 路線マップ https://www.nscr.com.ph/map

Wikipedia North–South Commuter Railway

Italian-Thai  https://itdp-cpn03.com/project/ (クラーク駅~アンヘレス駅部分の建設を担当)

 

クラーク駅

アンヘレス付近の駅では、サンフェルナンド駅、アンヘレス駅、クラーク駅、クラーク空港駅(CIA駅)、ニュークラークシティ駅が建設される。

一番使いそうなクラーク駅はSMクラークのすぐ裏側に建設される予定だ。

またクラーク駅の南側の線路はJJの横の広場から南に施設されることになりそうだ(元国鉄の線路跡?)。Kandi PalaceやPrime Asiaのすぐ裏を電車が走るのか~、街並みが大きく変わりそう。

 

コメント

  1. FUMIHITO より:

     お初のコメントです。いつも有意義な情報を有難く存じます。いつも楽しく、興味深く拝見させていただいております。
    NAIAよりアンヘレスまでの鉄道開通、切望しています。今までと違う景色が見れることを大変楽しみであり、興味深く感じております。
    私は、「アンヘ日記」で、YAMATO2の名前で投稿させて頂いておりました。
    TSーMAP2では、Fumihitoの名前で現在進行形です。
    こちらの、管理人様のブログもいつも楽しみにしています。
    今後ともよろしくお願いいたします。

    • papangit より:

      Fumihitoさん、コメントありがとうございます。鉄道本当待ち遠しいですね。
      掲示板の方でも今後ともよろしくお願いいたします😀

タイトルとURLをコピーしました