アンヘレスで観光ビザ延長

手続き
cof

今回フィリピン滞在が30日を超えるので観光ビザ延長(正確にはビザなし滞在期間延長)を行ってみた。その時の忘備録。

申請場所と準備

30日以上の滞在時は、延長申請が必要

日本人はビザなしでフィリピンに30日間滞在可能だ。入国時にパスポートにこんな入国した日(といつまで滞在可能か)のスタンプが押される。

フィリピン入国時にパスポートに押されるスタンプには、入国日(と滞在可能日)が記入される

この30日間は細かく言うと入国日の翌日から数える。以下の解説が分かりやすい。

引用

入国審査の際に発給されるビザの滞在可能日数は30日です。この30日には到着した当日は含まれません。翌日から1日目とカウントされます。例えば1月1日に入国した場合、滞在期限は1月30日ではなく1月31日です。1月31日23時59分までにフィリピンから出国する必要があります。

アンヘレス最寄りの入国管理局

観光ビザの更新手続きは 移民局(Bureau of Immigration) で行う。 アンヘレスで最寄りの移民局はマーキーモールにある。マーキーモールの中のメトロスーパーの横だ。

Bureau of Immigration。メトロスーパーのすぐ近くにある

昔はクラークフリーポートゾーンの中にあったようだが、数年前にマーキーモールに移転したようだ。参考1

準備する物

30日滞在期間延長の手続きに必要なものは「パスポート」と「手数料3130ペソ」だ。

申請の流れ

まず、受付け( information desk)で滞在期間を延長したい旨伝える。”I want to extend visa”とか言えば通じるだろう。申請書をくれるのでそれに記入する。

申請書を記入

受付に申請書を持っていくとチェックしてくれて、申請書にCLAIM STUB(後で引換券になる)が張り付けられる。番号札をくれるので、申請書一式を持って待合所で待つ。
番号札の自分の番号が呼ばれたら1番(REGISTRATION)の窓口へ(人によっては2番 VISA EXTENTIONかも?)。先ほどもらった申請書一式とパスポートを提出。
しばらく待つ。自分の名前が呼ばれるので書類を受け取る。書類を持って3番(PAYMENT)の窓口へ。ここで手数料3130ペソを支払う。←注 この料金は変更されている(後述追記)
パスポートと書類一式は預けたまま、CLAIM STUBを渡され、後でパスポートを受け取りに来るように言われる。私の場合2時間後に来いと言われた。受付時間、混み具合によっては、翌日とかの場合もあるかも。
マーキーモールで時間をつぶして戻る。5番(RELEASING)の窓口で先ほどもらったCLAIM STUBを渡し、処理済のパスポートとレシートを受け取る(私の場合はまだ処理が終わっておらず、ちょっと待って言われてしばらく待たされて、後で名前を呼ばれて受け取った)。
パスポートには以下のようなシールが追加されて、フィリピン滞在可能日が延長されている。

ビザ延長前のパスポート。入国スタンプでMAR 21まで滞在可能だった。

ビザ延長後のパスポート。シールが追加されて、APR 19まで滞在可能に。

補足

料金だが、3030ペソと3130ペソの場合があるようだ。私の場合はシール100ペソ(VISA STICKER FEE 100)込みで、3130ペソだった。シール在庫切れのときは100ペソ安いのかも?  Express Lane 1000ペソの選択肢もなかった。参考1 参考2

追記 2019/10

再び30日のVISA延長に行ってきたが、微妙に様子が変わっていた。作業が増えてるのか事務所スペースが拡張され、客の待つイスのスペースがなくなっていた。パスポートに貼るシールはなくなって、かわりに滞在有効期間の書いた紙を渡され”シールないのでなくさないように”と言われた。料金は4040ペソだった。今回の流れはこんな感じだった。

  1. マーキーモールオープンの10時少し後に到着。
  2. 受付で記入用紙もらう。となりのお店でコピー取るように言われる(コピー2枚で30ペソ)
  3. 記入して再び受付、番号札をもらう。34番だった。
  4. 番号が呼ばれたら2か3の窓口へ
  5. 1番支払い窓口で支払い、4040ペソ。2時間後に5番窓口で受け取りとのこと。(10:26)
  6. 時間をつぶして戻る。受け取り完了。ステッカー貼らないから、書類もってけだそうだ (12:18)

ACRIカード取得できず

銀行口座を作るためにACRIカードを作りたかったので、まとめて2カ月延長しようと思ったのだが、今回の1回目の延長(30日→59日)では作れなかった。スタッフのおねーちゃんが言うには、1回目の延長を飛ばして、最初からまとめて2回目の延長というのは不可らしい。

次回2回目のビザ延長時に作れるらしいが、VISA延長を申請できるのは失行日の1週間(7日)前からとのこと。引用

You may file for your visa extension application seven (7) days before your Temporary Visitors’ visa expires.

私はそれまでには帰国してしまうので、今回の渡比でもACRIカードゲットは無理っぽい。(でも、試しに来週申請してみようかな)

追記:実際申請してきました→イントラムロス移民局本庁でACRIカードゲット

また、アンヘの移民局で申請した場合、カード受け取りまで一ヶ月かかるとのこと(マニラに郵送して処理されるため)。マニラの移民局で申請した方が早いらしい。

まとめ

とりあえず、アンヘで観光ビザ30日→59日の延長をしてみた。ACRIカードゲットは次回の課題。

コメント

タイトルとURLをコピーしました