アンヘレスで洗濯

アンへ入門

アンヘレスで洗濯物をラウンドリーに出したメモ

アンヘレスのラウンドリーサービス

アンヘレスは街中のあちこちにラウンドリー(洗濯屋)があり、簡単に洗濯を頼むことができる。

一般的なラウンドリーは、翌日仕上げ(午前中早い時間に出せば、翌日午前中、遅い時間だと午後遅くというパターンが多い)。料金は30~40ペソ / 1kg程度が相場のようだ。畳んでくれるとこまでやってくれる。

また、自前で洗濯乾燥機を設置しているラウンドリーは、最短2時間~と短時間で仕上げてくれる。料金は普通のとこより若干高めに設定されている。

ラウンドリーの使い方

洗濯の流れは次のようになる(特に解説するまでもない気もするが・・・)。

  1. 洗濯ものを持っていく。紙をもらう。仕上がり日時を聞く。
  2. 洗濯ものを取りに行く。紙をわたして、洗濯モノを受け取る。

以下は、Winter Hotelのラウンドリー(場所等は後述、一般的な普通のラウンドリー)を利用した場合の例。

洗濯ものを持っていく。紙をもらう。仕上がり日時を聞く。

エコバックやコンビニレジ袋など、何か袋に入れて洗濯物を持っていく。

ラウンドリーのスタッフは、洗濯物の重量を計り、料金と仕上がり日時を教えてくれる。

秤で計量

そして紙をくれる。この紙が引換券になるのでなくさないようにしよう。

こんな感じの紙をくれる

今回は洗濯物は少しだけ1.1kgで34ペソだった。料金はこのタイミングで払った(前払い)が、取りに行くときに払う(後払い)のも可能だ。

夕方ごろ行ったが、翌日4時に仕上がりとのこと。

洗濯ものを取りに行く。紙をわたして、洗濯モノを受け取る。

翌日5時ごろ洗濯物を取りに行った。

昨日もらった紙をわたして洗濯物をひきとる。洗濯ものは畳むとこまでやってくれるので、セルフのコインランドリーよりも楽だ。

こんな感じで畳んでくれる

ラウンドリーの場所

ラウンドリーはあちこちにある。探せば近所のラウンドリーがすぐに見つかるだろう。

以下に、私が使ったことがあるラウンドリーをいくつか挙げる。

Winter Hotel 普通 ★オススメ

Winter Hotel併設の普通のラウンドリー

翌日仕上あがり(夕方持って行くと翌日4pm)

営業時間8am~7pm、日曜日休み。料金は 30ペソ / 1kg。
1kgごとに料金が加算されていくのではなくコンマ何キロで料金を出してくれるので、明朗会計で安くすむ。

Winter HotelのLaundry外観

Fields Laundry Services 枚数カウント

営業時間8:30am-5:30pm、定休日なし。翌日仕上げ(朝10時ごろ持って行って、翌日11時仕上げ)
料金は服40ペソ / 1kg、リネン(タオル、シーツなど) 65ペソ / 1kg。
ここは一枚ずつ服をカウントするので洗濯物がなくなりにくいと思われる。一方、受付に若干時間がかかる(カウントするので、重さ図るだけのところより)。
料金が2種類に分かれており、他の普通のラウンドリーより割高になりやすい気がする(タオル数枚で65ペソ追加とかになるので)。

Fields Laundry Services外観

Wish I Wash Laundry 最短2時間仕上げ

ここは自前の洗濯乾燥機を使っていて最短2時間で仕上がる(混んでるときはもっと時間がかかる)。

営業時間7am~7pm、日曜日休み。

料金は利用するサービス、使う洗剤の個数とかで細かくわかれているが、目安として7kgまで165ペソぐらい。おばちゃんが日本語を話してたような気がする。

場所はPrime Asiaホテルの近く。

Wish I Wish Laundry外観

料金表

S&B Laundry 普通

普通のラウンドリー。翌日仕上がり。

営業時間8am~9pm、定休日なし。

料金は33ペソ/1kgで、最低2kgから(なので最小料金は66ペソ)。

場所はジパングの近く。

S&B Laundry外観

Mt View Laundry  高い

ココモスの裏、ウォーキングストリート真ん中に店舗をかまえる。
今回記事のためにはじめて利用してみたが、2kgに満たない洗濯物で320ペソと他の3~5倍の料金。立地はよいが、ちょっと高いような・・・預けるときも引き取るとき2度行ったが、2回とも受付に人がおらず、出てくるまで時間もかかって、あまりいい印象がない。
9am~7pm、定休日なし。
料金は 170ペソ? / 1kg

TODO ウォーキングストリートすぐ近くでオススメのラウンドリーは?

注意点

安くて簡単なラウンドリーだが、いくつか注意点がある。1つは”匂い”。芳香剤がやたら強いのを使っていて、強い匂いがつくラウンドリーが多い。2つ目は”紛失リスク”。キロいくらとかの料金で洗濯しており、ちょくちょく服がなくなることがあるのではないかと思う。なくなったら困るような高級な服は出さない方がよいかも。

参考

まとめ

以上、ラウンドリーについてメモった。

私は毎回近所のラウンドリーを使っているが、ホテルによっては受付に洗濯を出せるとこもある(高級ホテルだとアホみたいな値段の場合が多いが、安宿でそういうサービスをしてるところはリーゾナブルな値段でやってくれるかも)。

コメント

タイトルとURLをコピーしました