ゴーゴーバーのトイレ

バーライフ

アンヘレスのゴーゴーバーをバーホップしながら、トイレのキレイさをチェックしてみた。

トイレ清潔さリスト

チェックしたバーをリストにしてみた。俺調べの主観的評価で、時間帯や曜日によってはトイレの清掃具合も違うかもしれないが、とりあえず。

〇 キレイ

比較的キレイ。日本人でもウンコも可能なレベル。便座があって、比較的キレイな状態。

  • 〇+ Flamingo
  • 〇+ Q Bar
  • 〇+ Arlenes Spandise (Night Moves)
  • 〇 Atlantis
  • 〇 Club XS
  • 〇 Champagne
  • 〇 Shobu
  • 〇 Old Club (Passion)
  • 〇 Sapphire cozy bar
  • 〇 Candy Bar
  • 〇 Mischief
  • 〇 Lipstick & Kisses Music Bar
  • 〇- Bar Nana
  • 〇- Las Vegas

△ そこそこキレイ

一段落ちるが緊急時ならウンコもできるレベル。比較的清潔でも便座がないトイレなど。

  • △+ Doll House – 三連小便器
  • △+ Brown Shugar – オシャレトイレ
  • △+ Lancelot
  • △+ Baccara Bar
  • △+ Shipwrecked
  • △+ Red Bar
  • △+ After School
  • △+ Roadie’s Bar
  • △ Det5
  • △ Brown Shugar2 (Old Mate Bar)
  • △ Girls Generation
  • △- Love

× 汚い

清掃が行き届いていない。緊急時でもウンコしたくないレベル。

  • ×+ Cosplay
  • × Master Poseidon Night Bar
  • × SOYA
  • × Aura
  • × Paroparo
  • × A-Plus Dragon
  • ×- ILL-JO bar

トイレランキング

上のリストの中で、キレイなトイレベスト3、ワースト3を選出した。

キレイなトイレ3選

Flamingo フラミンゴ

フラミンゴバーって、しょぼいくせに高いバーというイメージだったが、トイレはキレイ。店内も広々としてるし、喫煙室もガラス張りでゆったりしてるし、設備はよいかも、見直した。

Q Bar

Q Barもアンへのゴーゴーバーの中ではキレイな方。トイレットペーパーの在庫が大量にあったのが自分的に高評価だったのかな・・・

Arlenes Spandise (旧Night Moves)

プリミタのNight Moves。こんなキレイなトイレもあるんだ!と、この記事を作るきっかけになったバーでもある。

比較:日本のトイレ

なお、参考までに日本のトイレ(羽田空港)はこんな感じだ。

汚いトイレ3選

汚いトイレのバーを3つ選んでみた。

ILLJO イルジョ

イルジョのトイレ。嬢の早帰りや店内の教育は気を使っている顧客志向のILLJOだが、トイレは未だキタナイ。ただ、これでもかなりキレイになった方で、半年前は清掃されてなくて小をするのもはばかられるような恐ろしい空間だった(小便したくなくて会計する客もいるほど?)。フィリピンのローカル飲み屋、ローカルレストランのトイレはこれぐらいのレベルが普通と思う。

A-Plus Dragon

ゴーゴーの中でも高級店の部類のA+Dragonだが、トイレはイマイチ。スタッフが常駐して清掃しており?小便器はキレイだが、手洗い時にソープやティッシュの束を渡されるのがどうも慣れない。(トータルでは他のバーと比較して、そんな汚くもないが、どうも使いずらいイマイチなトイレ)

Paroparo パロパロ

とりあえず汚い。ここはトイレが2か所あり、もう一か所のトイレは比較的キレイかと思いきや、故障中で大便禁止と書いていた。ただ便座付きだったので故障を直してちゃんと掃除すれば、すぐに〇(キレイなトイレのバー)になるポテンシャルはある。

その他トイレ3選

清潔、不潔は置いておいて、ちょっと気になったトイレをいくつか紹介する。

Doll House ドールハウス

ドールハウスの3連小便器。妙に横間隔がせまい気が・・・3つ並んでるのが、表の看板(3人並んだ女性)をふと彷彿とさせる・・・

Brown Shugar ブラウンシュガー

ブラウンシュガーのオシャレトイレ。絵が飾ってあったり、壁紙がオシャレな雰囲気。なお、上のドールハウスやブラウンシュガーは便座がないので△判定だが、十分清掃されており、便座なしでのウンコに慣れている方なら、問題なく利用できる。

Champagne シャンペーン

シャンペーンの氷トイレ。ここ以外にも氷入れてるバーいくつかあった。なお、小便器の氷は、清掃用(こびりつきにくい)、悪臭防止、OB防止(客が氷を狙って放尿するので尿が便器外にはずれにくい)、といった効果があるらしい。

参考1 参考2

フィリピンのトイレその他の話題

便座なしトイレの利用法

便座がないトイレではどのようにウンコをするか?以下のような選択肢がある。

  1. 便座のふちにしゃがむ
  2. 便座の無いボウルのふちに座る
  3. 空気イス

引用 便座がないトイレとフィリピン人に聞いたその対処法

トイレットペーパー設置場所

フィリピンのトイレでたまによく思うのだが、トイレットペーパーの設置場所がおかしい。大便をしながら利用するのが難しい、不可能な位置に設置されていることがある。

けっこうな高級ホテルでも、こういうおかしな配置のことが度々あった。まぁ使いやすい場所にあると、うっかり便器に紙を流してしまうかもしれないから、これはこれで使いにくさもありか?

まとめ

最近改めて調べてみる前は、ほとんどのゴーゴーバーは、小はともかく”大便なんて絶対やりたくないレベル”の不潔なトイレという印象があった。が、実際調べてみると、キレイなトイレのバーもそれなりにあった(便座があり紙も装備しており、欧米人や東洋人が普通にウンコできるレベル)。

1年前より全体的に確実にキレイになっている気がする(昔は本当にキタナイトイレのバーがいくつもあった)。

大箱で高級なバーはキレイ、場末の小さいバーはキタナイ、という傾向はない。むしろ小箱でキレイなトイレもあれば、大箱でキタナイトレイもある。

もしこのバーのトイレはもっときれい!ここは最悪だった、とかあったらコメント欄等からお知らせください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました