アンヘレスでBAND

IT

BANDは韓国で人気のグループコミュニケーション用のSNSアプリだ。LINEのグループチャットのようなことができる。インターネット掲示板にSNS等あれこれの機能(いいね、コメント、公開非公開メンバー管理など)がついたようなアプリだ。韓国のNaverが開発、その子会社が運営している。

最近アンヘレスでは韓国系のゴーゴーバーがますます増えてきたが、韓国系のゴーゴーバーの大半がBANDでお店の情報を発信している。例えば所属している女の子の写真を載せており、日本にいながらでもアンヘレス気分を楽しめる。また、写真を見て気に入った子がいれば、来店時にその子を呼んでもらって飲んだり、連れ出したりもできる(その子がいれば)。

BANDアプリのインストール

まず、自分の持っているiPhoneやAndroidスマフォにBANDアプリをインストールする。パソコン版(ブラウザ版、Windows版)のBANDアプリもある。

Android版

iPhone版

https://band.us/ (公式Webサイト、ブラウザ版)

スマフォにインストール後、ユーザー登録を行う。

Bandを見てみる

個々のグループ(掲示板、チャットグループ)は、”Band(グループ)”と呼ばれている。お好きなBandを探して閲覧する。例えば、以下は「アンヘレスバー情報」のBandだが、クリックしてBANDアプリで開くと閲覧できる。

https://band.us/@angelesnews

このBandは”公開”設定で、誰でも閲覧できる。バー情報などがシェア(他のBandの投稿からコピー)されており、バーのBandの感じがつかめると思う。

個別のゴーゴーバーのBandに参加

ほとんどのゴーゴーバーのお店のBandは非公開になっており、お店のBandに参加するには他の誰かに招待してもらう必要がある。アンヘレスのゴーゴーバー(やKTV)のBand招待リンク一覧を作ってくれている親切な人がたまにおり、そのリストを利用させてもらうのが簡単だ。以下は最近(2019/9/15 )投稿のKayKayさんという人が作ってくれたリスト。

https://band.us/band/76625798/post/45

古い投稿のリンク集ではリンク切れも多いが、このリストはこれを書いてる時点では、いくつか押したゴーゴーバーのリンクは生きていた。心の中で감사합니다(カムサムニダ=ありがとう)ととなえながら、目当てのお店のBandに参加登録していこう。

よく話題になっている主なバーの招待リンクをいくつか貼っておく(上の招待リンク集から引用+α)。

他に、アンヘレス夜遊び友達でBANDを既にやっている人がいれば、その人に入りたいお店のBandに招待してもらうのがよいと思う。

なお、Bandがあるのはコリアン系のバーがメイン。大箱ではドールハウスグループ(Atrantis、Doll House)のBandは現在ない。またA+DragonのBandも昔あったらしいが現在はない(炎上して閉鎖?)。

質問に回答

参加申請するだけで参加可能なBandもあるが、質問の回答を入力する必要があるBandもある。質問には”OK”とか適当に入力すれば承認されるお店がほとんどだが、念のためちゃんと回答したい場合はGoogle翻訳などを駆使して答えよう。

一例として、以下はHighway54 (招待リンク) のBand入会時の質問。翻訳すると”How did you get on the Angeles Expressway?” で答えの例としては”highway”(=高速道路。マニラからアンへレスには高速で来るので。お店の名前とかけてるのだと思われる)。

Highway54のBandの質問

韓国人の友人がいれば、その人に頼むのも確実だろう。

BANDの使い方

翻訳

ゴーゴーバーのお店情報はすべて韓国語で投稿されている。BANDアプリには翻訳機能があるので、翻訳して英語や日本語で読むことができる。投稿右上の…を押し、See Translationを押すと翻訳が表示される。画面はAndroidだがiPhoneもほぼ同じ。

その他

変な質問のBand

Brown Shugar のBand ( 招待リンク ) では、”독도는누구네 땅?” (独島は我が領土?)というのが質問になっている。この質問を設定したのがお店の人なのか、Bandを作った一個人なのか不明だが、日本人にとってはちょっとイヤな質問。”ok”とか適当に答えても承認されるので気にせずに登録しよう。

なお、アンヘレスの韓国系のゴーゴーバーで、日本人だからとって表立って差別されたり、嫌がらせされたりといったことは私の経験上はない(韓国人のみ優遇サービス的なものはあるっぽいが)。

コメント

タイトルとURLをコピーしました